seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルサール

FF10にヴァルファーレって召還獣がいたよね。そんなこと関係なくベルサール新宿へ。applim+のキックオフイベントへ。 意識の高い学生がたくさん。そんな学生達に負けないようになんとか1番になりたい。 講演の中でお偉い人がリーダーシップやら課題解決力…

たのしやズーラシア

横浜のズーラシアにいった。横浜っつってももはや田舎すぎてひぐらしが泣いていた。ひぐらしの鳴き声は聞いていてすごく落ち着く。滋賀県のマキノへ泊まりにいってた少年時代を思い出す。たぶんズーラシアの1番のウリ、オカピ。入園時にオカピースとかいっ…

大田区は豪雨

ってほどでもないけど雨の1日。 朝、祖母から謎のメールがあって、それに返信したら電話があって起きる。 高校野球の東京予選を見つつご飯を食べて学校へ。エクセルをいじるもよくわからん感じ。こんなんも使える様にならなあかんのだなぁと思うと割とめん…

雨と先輩

今日は雨との予報だったのでずっと家にいた。でも雨が降り始めたのは夜からだった。 朝も昼も夜も家で食べた、昼は和風中華風つけうどんをつくってみたがまぁ和風中華風ラーメンって感じだった。まずくはない。夜。8時半頃に金沢で働く先輩から電話。東京に…

読書消化

今まで読んだ本がたまっていたのでとりあえず書き留めとく。「かわいい」の帝国作者: 古賀令子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 123回この商品を含むブログ (22件) を見る「かわいい」のイメージについて書い…

自転車と新宿

昼頃、起きる。飯を食ってから自転車に乗り多摩川沿いを浮島までこぐ。http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/8bf1/98e4/4e29/e93c/Cyclemeter-Cycle-20110726-1338.kml浮島の工場群には2回いったことあったけど昼間に見るのは初めてでなんか…

青空ブルーワーカー

朝、バイトに行く。メディアコムでの本棚の耐震性を高めるための工事を行うべく、本の箱詰め作業。 圧倒的な作業の速さを見せつける。2年生、3年生、4年生がわちゃわちゃたらたら(本人達はふつうにやってるのかもしれないけど)やってる中、5年生の2人…

海・鮪・プロヴァンス・横浜

ゼミのグループワーク仲間でドライブをした。朝7時、日吉駅に集合。日吉から一路、三浦海岸の和田浜海水浴場を目指す。 8時半には海水浴場につく。海の家の利用料金が1500円だった。更衣室やら温水シャワー、浮き輪の貸し出しなどが込みの値段だが高い…

コクリコ坂からお祭りへ

朝、『コクリコ坂から』を川崎で見る。 駿脚本ということで、駿の古き良き日本への郷愁、今の日本の若者へのアンチテーゼ的なものを以前見たインタビューの通り感じる。 映画自体に関しては、音楽が必要以上に入ってきた感じがして、画面の雰囲気を少し壊し…

少女とライオン

朝、9時頃に起きる。実家から荷物が届き、その後新宿へ向かう。 新宿駅西口からうなぎを食べに菊川へ向かう。開店10分前に到着。おじいさんの10人組くらいがほぼ同時に到着。 1日限定20食のランチセット1200円を頼む。うなぎがふわふわでたれも…

THE銀

昼飯にチャーハン。いつもよりパラパラに。たまご入れてご飯いれたらすぐに煽るのではなくて、まずはご飯をほぐし切るのが大事だと学ぶ。昼に学校で本を借りて銀座。カフェで勉強(笑)的な意識の高い学生チックに過ごそうとするも、ひとりで入れるカフェの限…

うさぎとぺんぎん

台風が微妙な感じだった一日。 家を出ようとしたタイミングにちょうど大雨だったので、ひきこもる。『うさぎドロップ』2話を見る。 原作のやわらかくてあたたかい雰囲気を残しつつ、しっかりアニメで追加された描写も世界観を崩していない。 ダイキチがりん…

父方の祖父

父方の祖父が屋根から落ちて足を手術したらしい。 一命はとりとめたようだけど、もう80歳になってるので、この歳で手術、そして入院となると精神的にも弱って痴呆とかにならないか心配だ。 実際、90くらいまで元気だったが足を悪くして痴呆になり、すぐに亡…

なでしこ

なでしこジャパンが優勝した。 前回のアテネ五輪のときもそうだったけど、プロサッカーとバイト、二足の草鞋を履いている選手が多い。プロスポーツであっても、それだけで食べていくことのできる種目って限られてるのだろう。 会社所属のスポーツ選手だった…

探偵!ナイトスクープ

『探偵!ナイトスクープ』をDVDで借りて見た。 彼女は大阪のバラエティ番組を見ることすらたぶんはじめてだろうが、それなりに楽しんで見てくれたみたい。僕が生まれた昭和63年から20年以上、平均視聴率を深夜放送ながら20%程度をたたき出すモンスタ…

西大和学園高等学校野球部

2年生主将ゲキ、1年生打つ走る 西大和学園 奈良大会昨日、祇園祭の宵々山を回ろうとしていると叔父から1通のメールがきた。 「西大和学園4−2高円高校、ベスト16。」とあった。 この一報を聞いた一瞬だけは祇園祭がどうでもよくなるくらい嬉しかった。…

大阪六日目(夏の京都、殿上人気分)

朝、早目に起きて近鉄八尾ー鶴橋ー京橋ー出町柳と2時間近くかけて移動。 駅で京大の友達と合流、2限のマーケティングの授業を一緒に受ける。京都は焼けるように暑い。昼、その友達と朝一緒にたまたま会った京大のローに通う高校時代の友人(イケメン)も含めて…

大阪五日目

朝、起きておつかいで八尾をうろうろ。 帰宅してチャーハンをつくる。東京で作るより火力は強いはずなのにごはんがパラパラにならない。冷やごはんより固めに炊いたごはんのがパラパラにしやすい。昼、車で母と祖母とりんくうプレミアムアウトレットまで向か…

大阪四日目

ほぼ昼に起きる、母親のつくったオムライスを食べる。僕もオムライスをつくるとき、たんぽぽだけじゃなくて巻くのもできるようになりたい。父方の祖父宅にお土産を届けに行く。ママチャリで行くも暑いは坂がきついはママチャリが低スペックすぎるはでやばい…

大阪三日目

朝、免許更新のため門真の試験場に向かう。講師のおっさんがこてこての関西弁で芸人みたいな喋り方だった。関西弁にまだなれてない状態だったので開始20分くらいにやにやする。昼、京阪でそのまま淀屋橋まで出る。そのまま徒歩で北上。 煮干しラーメン七代目…

大阪二日目

朝、皮膚科と眼科をハシゴする。 眼科の先生と少し話す。小1からの付き合いだけどいつまでたってもいい先生。 東京から買ってきたお土産を渡していたのでお礼を言われる。「いつもお世話になってるので」と言うと、「いつからそないなこと言うようになってん…

大阪一日目

朝、大阪へ帰る新幹線に乗るため品川へ向かう。今回の帰省は免許の更新のため。 新幹線の中で『Number 答えは過去にあり-ニッポンの名将特集』を読む。広岡監督の話が興味深かった。 こないだ友達と日本の今の若者は、失敗するのを怖れて、どうせ何も報われ…

恐竜博2011と桃林堂

恐竜博2011に行ってきた。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2011/dinosaur/index.html2009年やってた上野の大恐竜展、2010年の六本木の地球最古の恐竜展のナイトミュージアムに続いてなんやかんや3年連続の恐竜展になる。恐竜が子供の頃…

東京国際ブックフェア

東京国際ブックフェアにいってきた。 http://www.bookfair.jp/2010年が電子書籍元年とか言われて、その翌年の今年はブックフェアのスペースと電子出版エキスポのスペースが半々になっていた。まずは『逆パノプティコン社会の到来』で先生がお世話になってい…

説得力

バイト後、渋谷の飲み屋で先輩と話していた時、印刷の話になった。 そこで印刷なり出版に携わって行くならば技術的なことも理解しとく必要があるなぁと、オフセットから凸版、凹版、活版、グラビアなど様々な印刷方法やフォントについて熱く語る彼を見ていて…

つながり進化論

小川克彦著、『つながり進化論』を読んだ。つながり進化論―ネット世代はなぜリア充を求めるのか (中公新書)作者: 小川克彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (20件) を見る去年、…