seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成生まれ

読書消化始めるよ。平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: ハトポポコ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/12/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (36件) を見る同級生が初の単行本を出した。 同じクラスには1度…

12月23日〜25日まとめ

12月23日、天気は曇ったり雨が降ったり晴れたり変な天気。 伊東のペンションに泊まるべく朝の10時に雪谷大塚でレンタカーを借りてスタート。 車を運転するのは3ヶ月ぶりだけれどやっぱり運転するのは楽しい。熱海の方で花火大会があるらしく、そのこともあ…

つまみ食い

ひょんなことから「世界で尊敬される日本人100人」のうちの1人に選ばれた神保彰のライブに行くことになった。http://www.art-c.keio.ac.jp/event/log/336.htmlうちの大学のアートセンターは割といい仕事をする(他の大学のアートセンター的な期間がどん…

なんのきっかけかこの曲を思い出した。 僕がこの曲を初めて聴いたと覚えているのは『ぼくのなつやすみ2』で、夜にお姉さんの家から必ず流れてきていた。 それから月日が10年ほど経って次に聴いたのは『涼宮ハルヒの消失』でだった。 この映画ではBGMという…

うさぎの話

会社に提出する資料を部屋を軽く片付けながら書いていると『ダーウィンがきた』の再放送をしていた。 野生のうさぎの話だった。 うさぎといえば、日本人の多くにとっては小学校の飼育小屋や、触れ合い動物園などにいるかわいいイメージが強い。しかし、番組…

作家の話

ブログを更新しなさすぎたので、自分のゼミブログからの引用。 明日からちゃんと更新して行けるようにします。***『リング』や『楽園』の作者である鈴木光司さんにゼミに来ていただいた。率直な感想は話が本当に面白い(interesting的な意味で)なぁとい…

東京タワー

ミーティング後、後輩と授業をさぼって田町-東京タワー-麻布十番-六本木を歩きまくった。 大学卒業をもう少しで控えているということもあって、とにかく大学生らしいことをしたくなったのだ。 たぶん『けいおん!!』を見直していたことも要因だとは思うが、…

もやし最強No.1

もーやしーはーすーごいーよーなんでもあーうよほかほかーということでもやしすごい。 VIPでもやし厨がわくのも納得。 ちゃんと味付けしてやればこんなに美味しいなんて。ということでいつもの炒飯(セブンプレミアムの豚の角煮を3枚細切りにして使用)に加…

fly me to the moon

というわけで昨日は皆既月食だった。 空は冬の空気で澄み渡っていて、星が月食をすすめる月の周りを取り囲む。 夜、電車から降りてみると皆が空を眺めていた。 とても平和な光景に見えた。明治神宮にまた行った。 休日ということで結婚式の予定がとても多く…

ふわふわ時間

映画『けいおん!』を見て4日が経つがまだ興奮冷めやらず、『けいおん!』(1期)12話を全話見てしまった。2期を見て、さらに映画を見た上で1期を見ると全然違う点が多々あっておもしろい。・作画が不安定(主にキャラ)・お互いの呼び名もまだ不安定…

パリところどころ

卒業旅行はどうもパリ臭くなってきた。今日は渋谷をぶらぶらした。 目標は2つ。 1つは彼女の誕生日プレゼント探し。 渋谷に行くとだいたい周るルートはいつも決まっているのだけど、今日も周り倒した。 なかなか決まらなかったけど、偶然の運命的な出会い…

CISCO

サンフランシスコにいる小学校1年からの友達とSkypeをした。 Skypeってすごいね、って思えるのはやっぱり海外と話をしたら強く感じた、すごいアホみたいな感想だけど。お互い高校を卒業して大学にはいったのに、事情は違えどストレートで卒業できず、大学5…

映画『けいおん!』

今度一緒に見に行く予定の友達が先に見に行ってとてもよかったとのことだったので品川で1人見てきた。 以下、まずは箇条書きで面白かったことメモ。・梓を除くHTTでデスデビルごっこ。 梓をだます予定のこの寸劇。 澪の恥ずかしがりやな性格はセリフの少し…

Re: Re:

久しぶりに自転車でサイクリングに出た。 冬は寒くてなかなか外出をする気になれない。 後輩が「冬は寒いからという大義名分でひきこもれるから好き」と言っていたのにも納得せざるを得ない。 圧倒的に夏の方が体力を使うのに夏の方が身体を動かしたくなる。…

ちょっときいてな

関西弁のもつ子音を伸ばして母音もつけちゃう感じがとても好きだ。 関西弁はキレた時に使えばそりゃもう最強に最凶に怖い言葉でもあると思うけど。 でも普段話したり聞いたりする言語の中での関西弁の落ち着く感じ、「あんなぁ、昨日なぁ、ゆーてたやんかぁ…

ブック革命

ブック革命―電子書籍が紙の本を超える日作者: 横山三四郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/12/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る『ブック革命』そろそろ電子書籍関連の本も飽きてきたので、今日はメディ…

earth革命戦略

アース スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/27メディア: DVD購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (82件) を見る『earth』を見た。 BBCが制作した北極をスタートして、地球を縦断、南…