読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

仕事メシ 文京区水道の万来飯店

地名と店名、そしてここが仕事メシということでほとんどどこ勤務か言っている様なもんではあるが。

水木は研修、来週の月曜は休みを頂くこともありなかなかに月火の負荷が高くなったのをひしひし感じていた夕方。
ふたつ隣で企画書を作っていた先輩のモニターにチャーハンが映っていた。

あ、チャーハン食いてぇ。

仕事も遅くなるだろうし17時に胃を襲来したチャーハン欲は撃破することができないどころか、ここは抵抗せずウェルカムすることにした。
チャーハンと同盟を組んで仕事を頑張ろうと。

18時になった瞬間に席を立って外に出て向かったのは会社から徒歩3分くらいの万来飯店。
店の内装とか外観とか撮るのを忘れたけど昔ながらの中華食堂って感じ。
看板メニューにオムライスやカレーまであったりする。

f:id:seikousisan:20141020222436j:plain

f:id:seikousisan:20141020222451j:plain

とりあえずチャーハンと盟友餃子を注文。
ここに残業飯三国同盟が結ばれた瞬間である。

まざはチャーハン。
普通盛りでも割と量があります、このチャーハン。
大量に炒めるからかパラパラではないけどべちょべちょまでも行かず、チャーハンというより焼き飯に近い感じ。
具はチャーシュー、たまご、ねぎ、たまねぎとシンプル。
大きめのチャーシューが混ざっていたりと美味いし食べ応えもあります。

餃子は本来五個入りなんだけど我慢できず一個先に食べちゃいました。
嘘です、撮影忘れです。
焼き目はパリパリ、皮全体はもっちり。
中の餡も味が付いていて美味いオーソドックスな餃子。

オーソドックスな三国同盟に力をもらって仕事を討伐致しました。
昼に来たら割といっぱい(弊社周辺は陸の孤島であるため割とランチ不毛地帯なのだ)だし行く気にならないけど、どうしてもチャーハンが食べたくなった夜とかにはいいと思う。
餃子以外の麻婆豆腐とかと半チャーハンとかもやってみたいなぁ。

話は変わって店ではいくつか宴会が行われていて(上の階からも騒ぎ声が聞こえてきた)テレビではパ・リーグクライマックスシリーズ最終戦がやっていた。
それを見ていたひとりのおじさんが、

クライマックスシリーズなんて無くてもいいと思うんですよ。クイズ番組の最後の問題が正解だったら優勝みたいな…」

とか言った瞬間別のおじさんが、

「そんなことを言う奴は絶対巨人ファンなんだよ!」

とか言ってたやりとりを見て、

人気のなかったパリーグで先に導入されていたプレーオフセリーグにも導入した経緯

優勝チーム
2003 阪神
2004 中日
2005 阪神
2006 中日

巨人「クッソ…優勝でけへん!クライマックスシリーズ導入や!!」

2007 巨人リーグ優勝するもクライマックスシリーズで中日にスイープされる

巨人「せっかくリーグ優勝しても意味あらへん!優勝チームには一勝のアドバンテージ導入や!」

2014 巨人 アドバンテージありながらも阪神にスイープされる

と、自分たち(ナ○ツネ)が散々言ってセ・リーグにもプレーオフとしてのクライマックスシリーズが導入され、ルールも変わって行ったと様々な方面から言われていることを思い出した。

巨人は置いておいて、今年の日本シリーズ阪神ソフトバンクに決まった。
2003年の内弁慶シリーズ以来の虎鷹激突。

・今回は優勝が決まっているのに監督退任が決まっている
・ホーム試合が甲子園スタート

と前回とチーム事情が逆(前回は星野の退任決定、福岡ドームからのスタート)といった面白い状況もある。
最終戦までもつれてもいいから両チームいい試合をして、そして最後はタイガースが勝てばいいなぁ、とそう思う。
根っからのタイガースファンなもんで。