seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

ももいろクローバーZ Summer Dive 2013

夏の音楽イベント2つ目。
今会えるアイドルと言いつつ、全然ライブのチケットがとれないことはや1年。
しびれを切らしてライブビューイングに行って参りました。
セトリは以下。

1.overture
2.君が代
3.PUSH
4.サラバ、愛しき悲しみたちよ
5.仮想ディストピア
6.DNA狂詩曲
7.Z女戦争
8.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
9.月と銀紙飛行船
10.上を向いて歩こう
11.ゲッダーン!
12.ココ☆ナツ
13.ワニとシャンプー
14.5THE POWER
15.ムーンライト伝説
16.Neo STARGATE
17.宙飛ぶ!お座敷列車
18.ももいろ太鼓ドドンが節
19.上球物語
20.BIONIC CHERRY
21.ピンキージョーンズ
22.Chai Maxx
23.キミノアト
24.バンビーナ with 布袋寅泰
25.行くぜっ!怪盗少女
26.労働讃歌
27.走れ!
28.ももクロのニッポン万歳!

                                                                  • -

en-1.灰とダイヤモンド
en-2.コノウタ
en-3.ニッポン笑顔百景
en-4.黒い週末

ネットの評判を見てたら(主に現地組から)、芝生を客席としてあけろ、ステージが遠い、無駄な芸能人演出はいらない、生音演奏もいいけどCD音源のがいい等々不満がいろいろあった。
確かに昔から見てきた古参ノフからしたら不満に思う所もあるのかもしれない。
でも、今の彼女たちの大箱でするライブはライブであってライブでないというか、ショーなんだろうなという印象。
彼女たちの根幹にある、いつも全力・いつも笑顔というのは変わってないしとりつくらない笑顔とか昔のまんまだと思う(もちろんリアルタイムで追ってたわけじゃなくて、後追いでしか見たこと亡いけど)。
だからショーはショーでいいし、生音演奏も音を本当に楽しみたいならいいんじゃないか、と僕は思った。

個人的にたかぶったのはゲストの布袋!
バンビーナをやる前にライブビューイングにはメンバーが見てるモニター(曲順とか歌詞が出てくるやつ)がチラ映りして、「バンビーナ」の文字が。
小5とかの夏の思い出の曲でレッツゴー!から盛り上がったなぁ。

あとはやっぱり、個人的にこの動画を視て、ももクロを本格的に好きになったから、走れをしっかりコールも含めてできてよかった。
コールについてはこれまたうりゃノフが減った、見た目だけしっかりしてきてるけどコールもできない見せかけノフが増えたとかの批判ばっかりだったけど、新参が出てくるのはある程度仕方のないことだし(もちろん僕も完璧にコールができるわけではなく)。
メンバーたちは何も変わらず全力でパフォーマンスをしているので、こっちも全力で応えよう、そのためには次回ライブまでにもっとコールの勉強はしよう、そしてなんとか生のライブに行かしてください、マジで。
そう思ったライブでした。