読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

このメス豚がっ!

角煮食いてぇってなったので角煮を作った。

【材料】
豚バラ(角煮用)、約700グラム(肉のハナマサで800円)
大根、半分
ゆで卵、6個
コーラ、500ml
醤油、適当に
みりん、適当に
砂糖、ダイエットコーラだったので適当に
しょうが、適当に
にんにく、適当に
ネギ、青い部分1本

ハナマサは神、安いでかい。
近くにハナマサはないので、渋谷まで後輩のビジコンのアイデアを見に自転車で行きつつ、その帰りに都立大に寄る。
東京は本当に坂の街で自転車では正直大変。
しかも無駄に普段とおらない道で行こうってする悪い癖でよりしんどくもなる。

しかし、角煮の食べたさが半端なかったので、帰宅後すぐに作業開始。
昨晩寝る前にアホみたいに食べたかったので脳内シュミレーションは完璧。
まずたまごを茹でながら、大根の皮を剥いたり下ごしらえをする。
たまごが茹でれたと思ったタイミング(都合良く大根の皮剥けたし、タレの調合終わったしというタイミング)でフライパンに豚バラを入れ焼いて余分な油を落とす。
豚バラを焼きながらたまごのからを剥こうとするも、やっぱり都合のいい時間だったのでたまごがやわい。
コンロはひとつしかないのでティファールでたまごを追い茹でする。
そのあと、豚バラを都合のいい大きさに切って、大根とともにタレにつける。
ゆでたまごを剥くも、ぼろぼろになる。
ゆでたまごを革命的に剥ける方法を教えてください。

そしてすべてのしたごしらえが終わると炊飯器のスイッチをオン。
1時間後、腹が減り過ぎてきたので我慢できずに冷凍チャーハン、金麦とともに少し食す。

やっぱり1時間じゃ味がうすい。
少し後悔するも金麦効果で美味しく頂く。
後に醤油と砂糖をたしてさらに炊く。

計3時間半後、炊きあがる。

3時間半だと少し炊きすぎた感がある。
たぶん2時間45分くらいがちょうどいいのかしら。
それでも甘辛くて脂身がとろとろで美味しいです。

何だこの日記。