読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

恵方巻き

48:名無し募集中。。。:2012/02/03(金) 17:04:21.74 ID:0
21世紀になってメディアがあおりだした風習

恵方巻
ハロウィン


73:名無し募集中。。。:2012/02/03(金) 17:14:07.66 ID:0
実家関西だけど
最近は店で買うようになったのか
家でおかんがつくるのが一般的だと思うのだが

76:名無し募集中。。。:2012/02/03(金) 17:18:38.24 ID:0
5年くらいゴリ推しすると馴染むもんだなと
AKBとこれを見て思った

2月3日は節分とのことで、なんとなく思っていたことが2ちゃんで言われていた。
実家にいる間は豆もまいたし、恵方巻きもそりゃ食べてました。
いわしの頭を柊?楓?かなんかにさして玄関においたりもしていました。
こういった文化もやっぱり一人暮らしになると当然のように面倒だし、お金もかかるしやらなくなる。
季節の風物詩的な、土用の丑
冬至のかぼちゃ、ゆず湯その他諸々やらなくなる。

単身世帯が増えてきている今、こういった文化を消したくないからメディアがごり押しをはじめたりしたのかしら。
恵方巻きとかもともと関西の文化なのに関東でのほうが盛り上がっている気もすごくする。
ていうかそもそも恵方巻きというより丸かぶり寿司とか太巻きって昔は言っていた気もする。
今は海鮮ロールやら、ロールケーキを恵方ロールとかいろいろあるけど、七福神にちなんだ7種類の具材とかそういった縁起物はどうなったのかしら。
まぁ日本発祥の文化だし、海鮮とか恵方ロールとか間違いなく美味しいから子どももとっつきやすい。
事実、僕が子どもの頃はあんまり太巻きが好きじゃなかったので、2月3日とかもう憂鬱でしかなかった。
変に韓流ごり押しとかされるより日本的にダメージもないし、いいことはいいことだと思うので文化を紡いでいってはほしい。

そんなこんなで今日は自転車で蔦屋代官山にまた行ってきたけど、途中で目黒不動尊を見つけたので立ち寄った。
大日如来が僕はなぜかとても好きで、思わず写真を撮った。
たぶん大日如来が好きなのは弘前の最勝院で御朱印をしてもらった時に、それがかっこよかったから、というのもあるかもしれない。
でも、大日如来はご利益が「一切成仏。密教における最高仏であり、全ての仏尊のご利益の本源。」というすごい崇高なもので、自然とそういったパワーを感じているのかもしれない。
目黒不動尊は他にも色々な仏様がいて、また行きたいなぁと思う。