読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

台風

台風がきている。このエントリーを書いてる9月21日午前2:15は大雨だ。
テレビを見ていても土砂災害警報が関西の至る所で出されている。
午後9時くらいのニュースでは見事に大阪だけ何もでていなくて笑ったが。

大阪は基本災害に強い街だと思う。それはインフラが強いとかじゃなくて、気候的に。
大雨もなかなか降らないし、雪はもちろん積もらない。台風もあまりやってこない。
小学校の頃は台風がきて学校が休みになるととてもワクワクしていた。その反面休みじゃなく、授業があった時のがっかりっぷりも半端なかった。
台風で休みになるとまず昼間からゲームをする。小学校五年だかにゼルダの伝説時のオカリナをやりながらポケモンカードのファイル整理をしたことを覚えている。

このワクワクは年をとるごとに失われていった。大学生にもなると全く感じなくなってしまった。
しかし今、ちょっとだけワクワクしている。
高校までを過ごした実家に帰ってきて、小学校の頃に読んでいた漫画を読む。そして台風の音を聞く。
これだけで、当時のワクワクが少し蘇ってくる。

記憶の想起とは言うが、記憶を呼び戻すスイッチは五感全てに対して働きかける。
部屋の空気や本の内容、匂い。
懐かしいって、なんかいい。