読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

It's a small world.

昼ご飯に昨日の残りのニラを使ってチヂミをつくる。てきとうに醤油と砂糖とごま油とコチュジャンでソースを作ったけど少し辛すぎた感は否めない。
チヂミも本来もっとうすいよね、めんどくさいからって一回ですまそうとするからいけない。何回もわけてフライパンで焼かねば。
といってもまずいって程じゃなく、おなかもいっぱいになったのでよしとする。

今日も今日とて自転車。今週は自転車ウィークになる。
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/8bf1/98e4/4e29/e93c/Cyclemeter-Cycle-20110915-1455.kml

メディアコムの事務室に東北旅行のお土産を持って行くためにまずは三田へ。
三田につくとなんか人が多いなぁ、諭吉像前で写真撮ってる人もいるなぁと思えば9月卒業の卒業式をしてたのね。9月卒業のメカニズムがいまいちよくわかりません。
事務室のおばちゃんと40分くらい雑談。新幹線はすごいという話に。昔は仙台まで5時間かかっていたらしいが、今はたったの1時間半でいけるもんなぁ。時間はお金で買えないとはいうが、ある程度までは買えちゃうのよね。
座談会にでないかとか誘われたけど、授業と重なってたり、まだ大阪にいたりと断念。けっこうしっかりした雑誌での掲載になるみたいだったのに残念だ。
ものを作る人の話。そのおばちゃんは、漫画家の友達が多いらしいがいろいろ。学生時代からデビューをしていて、それなりに連載している人でも、自分の思った通りの作品は書けず、原作付きのものや、挿絵での仕事もやっていたり、自分から営業をかけたり。まずは社会人との二足のわらじをはいて、お金を稼ぎつつ、漫画業が軌道に乗ってきたら漫画に専念したり。
漫画の人々はまだいいが、アニメーターの友達はやはり生活をしていくのは難しいからやめたという話も。夜に出町柳にある大学の友達とSkypeで彼の卒論について話をしたけど、文化政策とか日本は本当にヘタクソすぎる。アジアなら韓国、西欧ならフランスみたいにならないかなぁ。つくりてを粗末にしちゃいかんよ。

チョコレートとお茶をいただいて、そこからまた自転車。六本木、渋谷とまわって鵜の木まで戻ってくる。

都心を自転車や徒歩で移動しているといろいろ発見がある。「ここ、どこぞの最終面接の会場だったけど、六本木からこんなすぐにこれるのか。」とか「ここ、前にバイトできたけどこの道を下ればここにくるんだなぁ。」とか。
就職活動をしている時から極力お金を節約するためになるべく歩く様にしていたけど、都心は自転車があればすぐに移動できてしまう。クロスバイクであっても電車より少し遅い、バスよりかは絶対に速い感じ。
ほんの5ヶ月前に、彼女に会うために新宿まで行った帰りに通った道や、行きに通った道を逆方面から通ったりもした。バイトや就職活動も5ヶ月、6ヶ月前の話。日数にすればほんの少し前だけど、だいぶ経った実感がする。
時が経つのは早いなぁ。