seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

おもちゃばこ

昼、起きる。
昼ご飯(ツナマヨパスタ)を食べながら『アイドルマスター』第8話と『うさぎドロップ』第8話、『日常』第22話。
アイマスで横浜の風景が随所に出てて、行きたくなったり。横浜トリエンナーレは今年こそ行く。

15時から美容院。終わってから自転車。

http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/8bf1/98e4/4e29/e93c/Cyclemeter-Cycle-20110829-1623.kml

すごい久しぶりに乗った。そろそろ油とかさしてあげた方がいいのかしら。ちゃんとメンテナンスしてあげたいな。
適当にこいで自由が丘へ。途中、田園調布までは坂がきつくてやばかったけど、街並の高級住宅街っぷりがやばくて目移り。
こんなところに誰が住んでるんだろう。
自由が丘を1時間くらい散歩。ブックオフなり、ビレッジバンガードなり。自由が丘のビレバンは友達と1年の時にきてそれ以来自由が丘のどの辺にあるのか思い出せなかったけど、久しぶりに行けた。カフェが好きな人だったな。
洋服屋でかわれてる猫や、かわいい雑貨屋にいやされつつ自由が丘を去る。

また適当にペダルを回して大岡山から雪谷大塚の方を経由して蒲田へ。
ちょうど月曜で、ついたのが18時前だったので上弦の月に行くことに。
大盛りラーメン煮たまご濃いめネギ増しをいただく。

仕事の速ささえもう少しなんとかなったら最高の店になるんだけどなぁ。それでも美味しい。刺青をいれたその筋の人みたいなお客さんもきていたけど常連だった。さすが蒲田。

自転車をこいで帰宅。
東京トイボックス』1巻、2巻と『大東京トイボックス』1巻〜4巻を読む。

東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス)

中小のゲーム屋さん(つくり手)の話。ものづくりへの熱い思いとかが垣間見えて良作。
なにかをつくる時って、超クリエイター気質の人(ものすごいこだわり、常に自分の目線・視点を持っている)とクリエイター気質・ディレクター気質をうまくあわせている人、そして超ディレクター気質の人(管理、マネジメント、1を2にも3にもする力)がいれば最強なんだろうなぁと自分の経験的にも思う。
たぶん僕がなれるのはディレクターなんだろうな、かなりの努力をする必要はあるけども。