seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

BOSEの完全ワイヤレスイヤホン「Bose SoundSport Free wireless headphones」を1週間使ってみた結果

 

Bose SoundSport Free wireless headphones ミッドナイトブルー/イエローシトロン
 

 



 iPhone7以降、イヤホンジャックが廃止された結果、多くのユーザーがBluetoothで接続するイヤホンに移行しているという。

かくなる僕も断線を2回繰り返しながらライトニングにつなぐアタッチメントを使いながらオーディオテクニカの「SOLID BASS ATH-CKS1000」を使っていた。

 

 

 しかし、この度またアタッチメントが断線し片耳が死んだので「これは有線にこだわっているとストレスマックスで死んでしまう」と思い、

仕事終わりにヨドバシカメラに足を

運んでいた自分がいた。

求めるのはBluetoothイヤホン、ただひとつ。

 

Bluetoothイヤホンに対する不安」

 

しかし、これだけは拭い去ることができていなかった。

 

  • 音質
  • 安定性
  • 遅延
  • 充電性

 

だいたいBluetoothイヤホンを購入する際にあしぶみをしてしまうのはこれらの要因じゃなかろうか。

これはネットの評判を見ていても仕方ない、と思い実店舗に行った次第だ。

 

結論として、Bose SoundSport Free wireless headphonesを購入した。

比較したのはSONYのWF-1000Xのみなのだが(せっかく買うなら完全ワイヤレスが欲しかったのと予算が3万程度だったので)、個人的にBOSEの完勝であった。

細かいスペックについてはいろんなブログやサイトがレビューしてるので先程あげた4点についてどう感じるのかのみ書き記しておく。

 

f:id:seikousisan:20180214213928j:image

 

1.  音質

 

正直オーディオオタでもなく「音域がなんちゃららら〜」とか言える程のいい耳も持ってない。

ただオーディオテクニカのSOLID BASSシリーズを使っていたのも低音が好きだからというだけである。

そこでヨドバシカメラの店員さんにまずこう聞いてみた。

 

僕「低音がよく聴こえる完全ワイヤレスが欲しいんですけど〜(無知)」

 

そうしたら店員さんはこう言った。

 

店員さん「そんな完全ワイヤレスイヤホンはないですね(断定)」

 

Bluetoothの完全ワイヤレスイヤホンのことを全く知見もなくした初心者質問だったのか、この店員さんがつよく断定しすぎなのかは未だわからない。

 

僕「そうなんだ(諦念)」

 

と、ただ納得するしかできなかった。

でも話をよく聞いてみると、完全ワイヤレスの中でもBOSEBOSEサウンドを追求してるからこそ低音がまだ出るのが特徴とのこと。

確かにSONYと比較しても「あ〜そうかも〜」といった感じだった。

ただそうかも〜という程度で音質でいいなと思った所はどの音域もある程度しっかりとクリアに聴こえるという所。

低音をガンガン聴きたいなら正直有線の方がいいんだろうが、音質以外の要素も検討するとこれでこの音質なら〜と納得できた。

 

2. 安定性

 

結構ここがいちばんかもしれない。

僕が視聴したヨドバシアキバ店ではSONYは視聴の段階でプツプツ音が切れることが頻発していた。(原因はわからないけど)

ただBOSEは視聴段階で途切れることなく、その後1週間、都内の様々な路線の中でも使っているけど通勤の中で途切れることはほとんど無い。

ストレスフリーになりたくて完全ワイヤレスを買ったんだから音が途切れることで別のストレスは感じたくなかったのでここは本当に快適である。

 

3.  遅延

 

これはネットでもよく見かけるが、YouTube再生時がかなり気になる。

自分のiPhoneで撮影した動画や、ニコニコ動画は気にならないが、YouTubeはどうしようもないくらいに気になる。

特に音楽系のPVは口パクがズレるズレる。

これだけはファームアップとかでなんとかならんもんだろうか。

 

4. 充電性

 

完全ワイヤレスの中だと長い5時間。

更にケースに入れると満充電が2回可能なため合計でいうと15時間持つ。

海外への移動でもない限り、なかなかそこまで長時間聴くことはないので正直個人的には満足である。

 

f:id:seikousisan:20180214214740j:image

 

ケースもカバンにコンパクトにしまえるため邪魔にもならないし、デザインも申し分ない。

 

総じて

 

細かいことを言えばさすがにデカすぎる(フランケンシュタインというあだ名もあるらしい)とか、大きさに対する意見もあるけど、そこまで大きく気にならない。

耳へのフィット感もS,M,Lの耳へのアタッチメントを付け替えることで自分のサイズに合わせることができて、落ちそうとかも感じない。

 

コードが絡まる(カバンの中で、満員電車で他の人に)

マスクをするとかつけるの面倒

断線

 

するといった煩わしさから逃れることができ、自由になれたというのが1番のメリットなように感じる。

久々に家電系でいい買い物をしたな、と心からそう思います。

個人的にノイズキャンセリングはそこまで必要としないけど、またバージョンアップされたのが出るのが楽しみでもある。

 

f:id:seikousisan:20180214215228j:image