seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

BIKE TOKYO 2016を走ってきた

f:id:seikousisan:20170211103911j:image

かれこれ3ヶ月前になるけどBIKE TOKYO 2016を走ってきた。

BIKE TOKYO 2016とは?

Point1東京都内を走れる、最大規模の大会!

Point2COOL TOKYOなスポットを含む全長36kmのコース

Point3コース上に設置されたエイドステーションで休憩&ふるまい

Point4初心者も安心な運営体制!

 

BIKE TOKYO 2016

 

簡単に言うと東京都心部を初心者から経験者まで楽しく走りましょうってイベントです。

 

f:id:seikousisan:20170211104900j:image

7:30頃に江戸川区の自宅を出て8:10頃に会場の東京臨海広域防災公園着。

かなり初心者向けに設定された大会なので親子や夫婦など家族連れで参加している人々も多く見受けられた。

 

f:id:seikousisan:20170211105429j:image

前日は雨で当日もかなり天気が心配された日だったが1000人以上の参加者が集まり、そのためスタートは30分間隔ごとに5つのグループに分かれて行う。

僕はBグループで9:00スタート。

最後のEグループは10:30スタートのため順位や表彰といった概念は存在しない。

 

なかなか進まないからこそ疲れる道のり

 

f:id:seikousisan:20170211110519j:image

スタートしてものの10kmもしないうちに第1エイドステーションの両国横網にある公園に。

ものの10kmもしなかったけど大人数で走る&公道を進むのでスピードはかなり遅め。

1時間弱ここまでかかった。

 

f:id:seikousisan:20170211110919j:image

第1エイドステーションで提供されたのはあったかいお茶とみたらし団子(清澄白河にあるよしだや餅菓子店)、そして人形焼(浅草にある三鳩堂)

下町っぽいラインナップで落ち着く。

 

都心の風景を感じながら走るのは楽しい

 

f:id:seikousisan:20170211111312j:image

両国のエイドステーションを出発し、次のエイドステーションを目指す。

別にこんなにストイックにコース通り走らなくとも制限時間内に戻って来れば好きに東京観光をしてもいい。

ただソロ参加だったこともありとにかく自転車をこぐ。

基本参加者が走っているので、都心の道路は信号も多いためひとかたまりで走ることが多い。

ベテランライダーにもなると手信号や道路に落ちた異物の警告などテキパキとやっていて凄いなぁと素直に尊敬する。

 

f:id:seikousisan:20170211111816j:image

第2エイドステーションの神宮外苑に到着。

これまた10kmと少し走っただけなのに1時間くらいかかって疲れた。

銀杏並木の最盛期だったこともあり多くの観光客が写真を撮っていた。

 

f:id:seikousisan:20170211112240j:image

f:id:seikousisan:20170211112308j:image

シャトレーゼのチョコケーキとバナナ(チョコかけ放題)。

甘いものが疲れに効く。

隣の神宮第二球場では少年野球をしていたのでそれを見ながら休憩し出発。

ここで少しトラブル。

次の道のりがイマイチ分かりづらく、違う道を進んでしまう。

他の参加者も数名同じく迷っており、地図を一緒に見たりしつつなんとか元のルートに戻る。

この辺り運営の道案内をもう少し頑張ってほしいなと思った。

 

f:id:seikousisan:20170212203226j:image

f:id:seikousisan:20170212203244j:image

その後、六本木ー銀座と東京の中心部を抜け12:30頃にゴール。

重ね重ねだけれど、河川敷を走る普段と比べてストップ&ゴーが多いのでとにかく疲れた。

 

f:id:seikousisan:20170212203457j:image

f:id:seikousisan:20170212203506j:image

おしるこ(無料)と焼きそば(有料)を食べて、無料のマッサージを受け13:30には会場を後にする。

抽選会とかが14:00からあったけど雨が降ってきたし疲れたので帰ることに。

 

グループとかで参加するならいいイベント(ソロ参加者あまり見かけなかった)だと思います。

来年は10月くらいのもう少し暖かい時期にあったらいいかも。