読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

チャリを買ったので都会に憧れる江戸川区民らしく走ってきた話

自転車

f:id:seikousisan:20160822193508j:image

 

のっけからすごい分かりにくい写真だけれど自転車を買い換えた。

5年間乗ってきたSCOTTのSUB40が色んなところに寿命が来ていたのでGIANTのESCAPE RX3に買い換えた。

思い切ってロードを買う勇気はなかった。

本当はカラーリングとかメーカーとかもっと選びたかったけど「まだいける!」と思ってSUB40に乗って出かけていたが、途中で「こらあかん」となったので自転車を押しながらサイクルショップに駆け込んだのでその場にあるもので選ばざるをえなかった。

こういう時、体がデカイと自転車選びにも困るので本当に悩ましい体をしている(187cm)。

 

半分仕方なしで買い換えた今回のクロスバイクだが、やはり手に入れると乗りたくなる。

そこで江戸川区在住の上京者が都会に憧れるコース(独断と偏見)を走ってきた。

 

まずは港区は三田まで出て東京タワーを眺め、レインボーブリッジを渡りお台場で最高潮に達しながらお金持ちの街豊洲を経由で江戸川区に戻ってくるルート。Cyclemeter - 自転車 - 2016/08/14 10:40

 

f:id:seikousisan:20160822195010j:image

 

江戸川区から千代田区(秋葉原)あたりまで出るまでの景色ののっぺりした感じはヤバイけど、そこからお台場まではランドマークだらけでとにかく楽しい。

やはり港区に入ってくるとハイソな生活をしているという錯覚を覚え始めてくるのでチャリダーズハイになれる。

レインボーブリッジは芝浦から後輪にストッパー的なのをつけることで歩いて渡ることができる。

しまなみ海道みたいに全面チャリで湾岸エリアを渡れる様なサイクリングロードできないですかね、東京都さん。

 

次はそんなに都会ではないが夢の国へつながるルート。

Cyclemeter - 自転車 - 2016/08/20 14:40

 

f:id:seikousisan:20160822195449j:image

 

夢の国へつながる〜とか言いながら最初は足立区方面へ向かってこいでいたり、途中河口の方まで出たりと、つまりはテキトーにこいでいただけだ。

でも家から10キロないくらいで夢の国へ行けるので単純に自転車だけの時間だと30分程度。

アフター5パスポートとかでちょっと行こうかしらとか思うけど、たぶん帰りが自転車で来たことを後悔しそうなのでたぶんそれはしない。

 

前回のSUB40は結構そのまま乗っていたので、ハンドルのグリップを変えてみたり、ブルホーンにしてみたり、サドルを変えて尻の痛みを緩和してみたりしてみたい。

とりあえず無料メンテナンス契約もしたので、サイクルベースあさひに足繁く通おうと思います。