seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

Walt Disney World Resort の各パークでよかったことたち

f:id:seikousisan:20151112073003j:plain

 

11月7日~14日でアメリカはフロリダのWalt Disney World Resortに行っていた。

日本のディズニーランド、ディズニーシーの様なメインテーマパークが4つあり、ホテルやゴルフ場、プールなどのリゾート施設を含めた総面積は山手線の内側の1.5倍とも言う。

 

とにかく楽しくてダイナミックで先進的な夢の国。

そんな広大なリゾート施設内にある、

 

・Magic Kingdom

・Epcot

・Disney Hollywood Studio

・Animal Kingdom

 

の4大テーマパークのよかった点をとりあえず1つずつ書いておこうと思う。

 

1:Magic Kingdom

f:id:seikousisan:20151115001033j:plain

 

 Very Merry Christmas

 

f:id:seikousisan:20151112083711j:plain

日本じゃクリスマス期間は普通に遊びに行けばクリスマスイベントを楽しむことができるけれど、Magic Kingdom(日本でいうディズニーランド)のクリスマスイベントは夜7時以降の特別なチケットを買った人しか入れない特別なイベント。

f:id:seikousisan:20151112085101j:plain

アメリカのクリスマスよろしく、無料でホットココアやクッキーを配ってくれる。

f:id:seikousisan:20151112105716j:plain

やっぱりクリスマスの本場、アメリカなだけあってショーやパレード合わせてクリスマスの規模が本当に大きい。

半袖で過ごすことができるクリスマスはどこかテンションが上がったし、エンターテイメントの国アメリカというのを強く感じることができた。

クリスマスイベントかつ、期間中も毎日やっているわけではないのでなかなか参加するのが難しいイベントではあるがぜひおすすめできるイベントだった。

f:id:seikousisan:20151112131111j:plain

 

2:Epcot

f:id:seikousisan:20151110005906j:plain

 

日本館

 

f:id:seikousisan:20151110045412j:plain

 

ここまで来てそれかい!といったツッコミ大歓迎の日本館。

Epcotには各国のパビリオンがあって、そこではその国の人が働いているというまさしく万博みたいなエリアが全体の半分を占めている。

f:id:seikousisan:20151110060250j:plain

所詮作り物でしょ、と思われるのだが日本館に限らず、各国のパビリオンの作りこみのレベルが本当に高い。

観光地に行って見受けられる「間違った日本像」がほとんどない。

f:id:seikousisan:20151110050532j:plain

f:id:seikousisan:20151110045952j:plain

そんな日本館の作りこみはもちろんよかったのだが、1番よかったのは料理だ。

アメリカに来て4日目。大味なアメリカ料理にほとほと疲れ切っていた僕の心を満たしてくれる「出汁」の文化日本食。

日本酒飲み比べとかもできて本格的な和食を楽しむことができる。

たぶんアメリカにいて一番の笑顔、幸福感、満足感を味わったのは日本館での日本食といっても過言ではない。

あと日本語で買い物ができるというのも日常を取り戻すことができる大きなポイント。

f:id:seikousisan:20151110054106j:plain

ちなみに日本館は三越が運営していて所々に丸越マークを見かけることができる。

三越クオリティで接客もかなりよく、サプライズでバースデーソングを歌ったり(日本語で)サービスも満点。

全パビリオンの中でも外国の方(自分目線で)が楽しんでいて盛況だったように思えた。

いや、もちろんテストトラックとかアトラクションでも面白いのはあったけれど、どうしても異国の地で感じる完成度の高い日本には勝てませんでした。。。

 

3:Disney Hollywood Studio

f:id:seikousisan:20151108224232j:plain

 

クリスマスライトアップ(正式名称知りません)

 

f:id:seikousisan:20151109081151j:plain

f:id:seikousisan:20151109081138j:plain

これまたクリスマス関係。

だけどやっぱりアメリカのクリスマスはすごい。

夕方の6時くらいに一斉にライトアップされるんだけど、光とクリスマスソングが合わさった演出がさぶいぼ物に感動的。

クリスマスソングは洋楽であっても日本人もわかるものが多いし、楽しい気持ちになるから好きだ。

f:id:seikousisan:20151109080957j:plain

フロリダのクリスマスは当たり前に雪は降らないので人工雪を泡みたいなので降らせていた。

半袖で、クリスマスソングに包まれながら、色とりどりに変わるイルミネーションを見て、雪が舞う。

この世のものとは思えないいい場所でした。

 

f:id:seikousisan:20151109033705j:plain

f:id:seikousisan:20151109052731j:plain

ちなみにハリウッドスタジオはショー系がとても充実していて完成度が本当に高かった。

特にアナ雪のショーは観客たちも参加して(自主的に参加している感じだけど)レリゴーだったり雪だるま作ろうだったりを歌う。

アナ雪が日本で人気だったのは知っていたけど、アメリカでもその比じゃないほどに人気度合いを感じさせられた。

大人から子供までみんな歌える。

アナと雪の女王が持つコンテンツ力の強さを改めて感じさせられた。

 

4:Animal Kingdom

f:id:seikousisan:20151107224043j:plain

 

すべて

 

f:id:seikousisan:20151108011830j:plain

f:id:seikousisan:20151108062535j:plain

f:id:seikousisan:20151108014025j:plain

 

こんな楽園あるのかって感じのテーマパーク。

もうこんなところならずっといれる。

キリマンジャロサファリ、毎日何時間でも回ってられる。

動物が近い、やばい。

f:id:seikousisan:20151108003306j:plain

f:id:seikousisan:20151108003418j:plain

ライオンキングのショー、やばい。

劇団四季シルクドゥソレイユ」を足したみたい、やばい。

たった30分でここまで詰め込んで崩壊していない、ずっと圧倒されっぱなしのショーの作り方はすごいなぁと本当に思う。

 

f:id:seikousisan:20151108004913j:plainパチモンのミッキー、やばい。

決してパチモンじゃないんだけど、パチモン感がみなぎる公式ミッキー。

どこの中華ランドよりも中華ランド感があって思わず写真に収めてしまう完成度、やばい。

f:id:seikousisan:20151108035622j:plain

エクスペディションエベレスト、やばい。

イエティがレールを引きちぎってくる演出とか「こんなん絶対急降下しますやん!」ってなる予定調和を促す恐怖、やばい。

ジェットコースターなのに逆走したりしてやばい。

日本のジェットコースターみたいにシートベルト的なのが安心感高くないのもやばい。

ただ怖いだけじゃなくて、演出も面白いのはさすが。

 

番外編:Animal Kingdom Lodge

 

f:id:seikousisan:20151107111427j:plain

f:id:seikousisan:20151110222500j:plain

宿泊したのは直営のAnimal Kingdom Lodge。

朝起きたら部屋からキリンがご飯を食べている。シマウマもいる。

f:id:seikousisan:20151107112728j:plain

プールもある。

11月なのにプールに入るという非日常感を感じたかったので急きょアウトレットでオークリーの海パンを買って入った。

夜9時くらいまでプールに入れるのもいいところ。

f:id:seikousisan:20151109110433j:plain

f:id:seikousisan:20151111103020j:plain

f:id:seikousisan:20151111105228j:plain

f:id:seikousisan:20151108211625j:plain

 

アメリカンでアフリカンな食事達。

正直飽きたけど、たまにはまた食べてみたい料理たちでした。

 

と、まぁ正直全然書ききれなくて、書くのも疲れるほどのたくさんの思い出と楽しい出来事がたくさんあったWDW

ディズニーというものにそこまで興味がなくてもエンターテイメントとして本当にすごいので、死ぬまでに1回は行った方がいい、楽しスポットです。

オススメ。