読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

グルメの激戦地、大阪駅前第3ビルでの絶品うどん「梅田はがくれ」

f:id:seikousisan:20150202122237j:plain

大阪駅前ビル。
1970年代から80年代にかけて第1から第4までのビルが建設され賑わったものの、今やシャッターが目立つ様になってしまった。
が、地下街はランチの大激戦区となっている。

f:id:seikousisan:20150202122222j:plain

そんな大阪駅前ビルでも最も高い第3ビルの地下にある「梅田はがくれ」にやってきた。
11:30前くらいだったが既に賑わっておりカウンター席のみの店内は人の入れ替わりが激しい。
店の前で何にしようかメニューを見ているとパンチの強い店員のおばちゃんに「中にもメニューあるから入ってな!」と促される。

店内に入ってもおばちゃんのラッシュは続く。
「荷物冷蔵庫の上置いてくれてええからな!」
「ハンガーに上着かけや!」
「こっちの方が広いからこっち座り!」
「何にするか決まった?」

ぶっかけうどんとかやくご飯を頼むまで息つく暇もなく怒涛のラッシュ。
大阪らしくてそれがいい。
考える暇があまりなかったのでお得な生しょうゆ定食とか、てんぷら類は頼めなかった。

料理が提起されるまで店内を見渡す。
狭いカウンター内には4名程の店員がおり、お客さんへの食べ方の説明や調理を行っている。
生しょうゆうどんを頼んだお客さんには「これ食べたことある?」と絶対聞き、食べたことのないお客さんには「しょうゆ回して入れて、絶対かき混ぜたらあかんからな。言うてもみんなかき混ぜんねん。」としきりに説明をしていた。
そんな店員の心地よい関西弁をBGMに、生しょうゆうどんはいつと見てるサイト紹介されていたので気にはなるなぁと思っているとぶっかけうどんとかやくご飯が着丼。

f:id:seikousisan:20150202122655j:plain

「たまごとワサビだけ混ぜてな」とここでも混ぜ方の説明が。
指示通り全体は混ぜず、たまごとワサビだけ混ぜる。
美味い。
おつゆは甘めで、気持ち細めのうどんによく合う。
うどんのコシも申し分ない。
かやくご飯もちょうどいい甘辛さでうどんによく合う。
炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション。
お昼時も近づいて混雑してきていたので食べたらすぐに出る。

f:id:seikousisan:20150202123229j:plain

帰り際、これまた大阪らしい自販機を見つけた。
元気いっぱいになるランチが多いのでまた機会があれば他の店も行ってみたい。