seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

第2回 公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント 誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります♥〜

4月25日、26日、27日と3日間にわたって埼玉県は所沢市西武ドームにて行われていた、ももクロファンクラブイベントへ行ってきた。
普段から茶番が多いももクロだけれど、ファンクラブイベントということでメンバーが演出をした茶番が盛りだくさんで、ガチのライブとはまた違いとても楽しめた。
レポじゃなくて感想を各日で書いて行く。

■4月25日(金)「もも金18金疲れてるあたたへ よく効く薬です」〜ありがとういい薬です〜」

もろもろ仕事は立て込んでいたものの、当初の予定通り午後休をとる。
西武ドームに向かう前に神宮前で行われていた「Digital Scramble」によってから池袋経由で西武ドームへ。
ちなみに「Digital Scramble」では好きなTシャツをもらえたので緑をもらった。
西武球場前駅を降りた瞬間からカラフルな集団だらけでスーツでいる自分が嫌になる。
とりあえずネクタイは緑できたけども、モザパー(緑)と自作バリ安さんをスタンバイして事前認証に向かう。
初日はアリーナE5ブロック。
18,000人程度しか金曜日なので入らないのでたぶん4割はアリーナだったのでまずまずの席かなと思い会場に入る16時まで待機。
入場後も会場で売られていたQJを読みながら待つ。

途中、協力会社の人に気付き少し挨拶をするなど。
そんなこんなで開演20分前くらいになると「だてあり」が流れ始める。
自分の席からすぐ後方でトロッコにのった車いす姿のあーりんが登場。

開演前トークショー 佐々木彩夏×川上アキラ

自分の横5メートルくらいの距離をあーりんが通っていった。
こんなに近い距離でメンバーを見たのは初めてだったけど、とってもとってもかわいかった。
正直最近テレビや写真で見るあーりんはかなりふくよかな印象も受けるけど、実際のあーりんを見たらマジでKing of 佐々木彩夏でもうかわいいのなんのって感じだった。
トークショーの内容は骨折してすみませんから始まり、本日の講演内容についてちょっぴり話したりだったが、少しあーりんの元気がない様な感じもした。

その後、影ナレでももたまいがふざけながら開演前の注意を読み上げ、公演開始。

VTR

株式会社スターダストみたいな映像からスタート。
金曜日の仕事終わりでももかが「うちの会社キキジョウギ(吉祥寺)にあるし〜」とか安定の滑舌ネタ。
しおりんが泉?か何かに落ちて、あーりんが「あなたが落としたのは普通の玉井?それとも金の玉井?」みたいな感じでキンタマネタ(18金要素)。
キンタマ演出をメンバーで考えているときのテンションはどんなもんなのか単純に気になる。

01:労働讃歌
02:5 the power
03:オレンジノート

花金ということで予想通り労働讃歌スタート。
オレンジノートがここでくるかって感じもあって意外性もある出だしだった。

VTR:フライデーパラダイス
MC:自己紹介

ほぼ放送事故。
れにちゃんとヘアメイクさんで「アナと雪の女王」インスパイアのなんのオチもないだらだらとしたミュージカル(ヘアメイクをしながら)が5分程。
ももクロと見る国立ライブの時もアナ雪にかなり感化されてたし(メンバーで一緒に見に行ったみたいなブログがあがってもいた)、かなりアナ雪は好きなんだなぁ。

04:仮想ディストピア

あーりんがトロッコに乗って縦横無尽に駆け回る。
踊れない分少しでもファンの人の近くに行きたいって言う気持ちの現れなのかも。

MC:かなこ先生のモノノフ合唱団

さくみとボイトレ岡田先生、マネージャーむらやまとみいち登場。
会場全体でかえるのうたを輪唱、自分はしおりんグループだった。
かなこ先生による採点は80点、これからも続けて行きたいからボイトレしといてねとのこと。
母音が大事的なことを岡田先生が言っていたら案の定れにちゃんが「ボインはかなこちゃんにはないけどね!」とか言ってた。
ももかが上手くかなこのアシストをしていたり、それに対してかなこは「有安、お前はできる子じゃないか」とか言っていたり、いいチームワークを感じた。
グループ内ユニットというか、カップリングだとあーりんやすがやっぱり好きだけど、ももかなこもかなりいいよなぁー。

05:春になったら (miwa
06:堂々平和宣言
07:いつか君が
08:サラバ、愛しき悲しみたちよ
09:泣いてもいいんだよ

ここでもメンバーがトロッコにのって縦横無尽にアリーナを駆け巡ってくれた。
しおりんがよく近くまできてくれたんだけど、本当に美人さんとかわいいの2つを兼ね備えたすごい子だなぁと思った。
完全に個人的な印象なんだけど、しおりんはある程度さばさばした所があるんじゃないかなーとか思っていた。
でも近くに来たらすごい笑顔でファンに手を振ったりし続けてくれていたし、やっぱりアイドルってももクロってすごいって思った。

MC

「今日会社休んだ人ー」みたいな掛け合い。
全員が「ハーイ」となるので「こんなに休んで日本の会社大丈夫?」みたいになっていた。
実際スーツの名残がある人(上は着替えていても、靴とかズボンとかに出る)自体ほとんどいなかった。
なんだかんだ休んできている人が多いのだろう。

10:DNA狂詩曲
11:Chai Maxx
12:Z女戦争
13:スターダストセレナーデ

あーりんとkwkmとのトークショーの中で出ていた「れにちゃんが煽ることもあるから協力してあげてね」といったくだり。
チャイマの前にそれはきた。
普段あーりんがやっている煽りをれにちゃんがやるも、メンバーの後ろに映っているLEDには「これから高城れにが煽りますが、絶対に反応しないでください」の文字。

れ「西武ドーム、まだまだやれんのかー!?」
モ「・・・」
れ「なんだそれはー(汗)まだまだいけんのかー!?」
モ「・・・(苦笑)」
れ「どーなってんだー!??」

みたいな感じ。
やっぱりあーりんじゃなきゃダメだよねみたいな流れであーりんの「ケガしない程度に盛り上がれんのかー!?」みたいな自虐の入った煽りの中チャイマスタート。
スターダストセレナーデではバックネット裏前に集まって曲を披露し終了。

SE:overture
EN1:My Dear Fellow
MC:
EN2:鋼の意志
EN3:僕等のセンチュリー
MC:

アンコール1曲目はMDF。
LEDビジョンにNEWYORK YANKEESとか田中を連想させるものものが映る。
ももクロと田中が仲がいいのはいいけれど、タイアップとかでもないのに個人に曲を作った感じがどこか自分の心の中で受け入れきれず(単なる同い年の田中に対する嫉妬)、イマイチ乗り切れなかった。
鋼の意志煽りもれにちゃんがやっていたけど、今回は上手く皆で盛り上がる。
最後に僕等のセンチュリーをやって、MCでれにちゃんが金曜日は屋形船でカラオケとかしたい!みたいな話をして終了。
丁度21時に終わり、ぴったり2時間講演。
たぶん西武ドームでこれ以上延びちゃうと規制退場もあって帰れなくなる人が出てくる恐れもあるための配慮だろう。

エンディングナレーションチーム芸人(玉井/高城)を聞いて、規制退場を待つ。
出れたのがほぼ最後の方で21時30分を超えていた。
協力会社の人とまたあったので少し話す。
アリーナ一番後ろだったから逆によくメンバーがきてくれてすごくよかったとのこと。
この人は今回も生写真であーりんサイン入りが出たり、ほぼ皆勤でライブあたってたり運が本当に良くて羨ましい。
電車に乗り、帰ったらなんだかんだ23時30分とか。
疲れながらも翌日はもう少し元気なあーりんになっていればいいなとか思いながら就寝。

■4月26日(土) 「俺が土曜日」

今日は家からなので武蔵野線を経由しながら西武ドームへ向かう。
やはり南浦和武蔵野線に経由したあたりから同族が目立ち始め、駅のホームで着替える。(上に着ていた長袖シャツを脱いで箱推しBEAMSプリントTと昨日に引き続きモザパーを着用)
この日は三塁側スタンドA16。
スタンドではあれど、ステージ全体を俯瞰してみれるまぁまぁの席。


開演前トークショー 佐々木彩夏×川上アキラ
影ナレ推され隊(ももかれに)

昨日と同じくあーりん登場、今日はあーりんは反抗期にのせて。
昨日より元気そう。
今日のテーマは「土曜日=朝から見ているテレビ」ということでテレビらしい。
あと俺が〜ってタイトルは最近流行りの俺のフレンチとかの俺の〜からインスパイアを受けてるらしい。
影ナレはももかの噛みっぷりを披露。
れにちゃんも漢字があやしい。

茶番劇
01:空のカーテン

茶番劇は、パズー:かなこ、白いワンピースをきたお姉さん?:しおりん、なすび:れにちゃん、お姫様:あーりん、目覚まし時計:ももかという謎のラインナップ。
ももかの「じりじりじりじりーん5時25分!5時25分!」が舌足らずな感じですごくかわいかった。
かなこ「おはよー!」
モノノフ「おはよー!」
のコール&レスポンスからの空のカーテン、玉井「おはよ 教室前 あの子の笑顔 いつもの顔」からスタート。
これメンバーが考えていたなら本当にすごいいい演出だなあと感心。
曲と曲のつなぎとかうまいの大好きだからなおさら。

MC:第一回辞めたあの子も朝ドラ出演記念こりゃ〜NHKさまさまだな今年も朝ドラ当たり年 素敵なじぇじぇじぇゲーム
02:Z女戦争 (じぇじぇじぇver)
03:宙飛ぶ!お座敷列車
MC:自己紹介

去年からメンバーでじぇじぇじぇが流行っていたけどゲームにまでしてしまう。
罰ゲームはマネージャーtmmnの確信犯的な部分もあったけどかなこが青汁を飲むハメに。
そしてZ女戦争では「わんわんわんわわん」の所を「じぇじぇじぇじぇ」にしたり、随所にあまちゃんネタを入れたり。

04:仮想ディストピア
05:キミノアト
06:走れ!

この日はメンバー全員で動くというより、あーりんだけが動いているのが多かったイメージ。
昨日のがメンバー全員で動いていた。
仮想ディストピアはかなり個人的に好きな曲なので定番化していて嬉しい。

MC:夏菜子先生のモノノフ合唱団

この日は「静かな湖畔」を輪唱。
90点の高得点をかなこ先生からいただく。

07:堂々平和宣言
08:いつか君が
09:サラバ、愛しき悲しみたちよ
10:泣いてもいいんだよ

堂々〜泣いてももこのファンクラブイベントでは固定セトリ。
堂々はなかなか周りじゃ評価低いけど、メンバーがすごく楽しそうに歌っているから本当好き。
普段からラップノリ的なのをしてるときのメンバーすごい楽しそうだもんなぁ、特に玉さん。
普通に曲もかっこいいと思います、鎮座DOPNESSのリリックも普通にかっこいいし、それをももクロちゃんたちが歌うとかわいかっこよくなる。
今回発売されるシングルに収録されている曲の中で1番好きだ。

VTR:高城のソロが少ないランキング(3位サラバ 2位チャイマ 1位怪盗)
11:行くぜっ!怪盗少女

カウントダウンTV風のVTRがスタート。れにちゃんソロが最も少ない怪盗はなんと13文字!
その流れで怪盗少女がスタートするも、れにちゃんのみメンバーより高い位置で玉座にあおがれながら座り、ソロ部分のみ歌うという演出。

VTR:有安が歌ってる時にきばってる曲ランキング(3位笑顔百景 2位白い風 1位灰ダイ)
12:灰とダイヤモンド
MC:
13:ツヨクツヨク

きばりポイントの「砂にまかれても」の直前から米俵を用意し、かつぐももか。
そのままメンバーのもとに降りて行くも、みんな笑って残りをうまく歌えず。
その後のMCでかなこが「俵安」と命名。
ももかの芸が本当によくなっていっていてももクロ馴染んで行っている。

SE:8時だョ!全員集合オープニング・マーチ
EN1:My Dear Fellow
MC:焼きそば噴射
EN2:鋼の意志
MC:
EN3:いい湯だな ビバノン・ロック (ザ・ドリフターズ
MC:

アンコール後のMDF⇒鋼の流れは固定。
ドリフがあったりと、本当にテレビを意識した演出の土曜日といった感じで終演。
今日は2時間を少し超えて18時30分終わりくらいだった。
焼きそばの特効(オレンジ、赤、緑のテープを飛ばす)をやり、かなこが「土曜日のお昼に食べるものと言えば焼きそばでしょ!」とか言っていたし、最後にも「焼きそば食べてねー!」とか言っていたので空腹を我慢し北浦和についてからスーパーで焼きそばを買って食べて寝る。

■4月27日(日) 「Sunday Standup Let's Go カンパニー♡」

今日も今日とて武蔵野線経由で西武ドームへ。
かなり暑いのでおでんくんT(緑)のみで上着は着用せず。
この日はアリーナB4で1番いい席だった。

開演前トークショー あーりん×kwkm (浜崎あゆみPartyQueen)
浜崎あゆみの曲にのっての登場だったので、あーりん「浜崎あゆみさんが出ると思った〜?(ニヤニヤ)」とか言うも、kwkm「そんなことあるわけねーだろ!」と一掃。
更に初日の話にもなりkwkmが執拗にキンタマ話に。
あーりん「笑っていいのかどうかアイドルとしてわかんないから!」とか言っていたので初日に感じたメンバーがキンタマ演出を考えているときは割とノリノリでキンタマとか言っていたんだろう。
年頃だし仕方ないね、むしろオッケーです。
   
影ナレ ももたかぎ
SE:Overture
01:ステキな日曜日 1番だけ(芦田愛菜カバー)
02:みてみて☆こっちっち

メンバーがランドセルを背負って登場。田中星児の「ビューティフルサンデー」にのせて。
ステキな日曜日が始まったときはちょっとびっくりしたけど、メンバーが「芦田愛菜だよ!」のモノマネしたりしているし、なんとなく納得。

03:黒い週末

黒週の時にあーりんがトロッコで移動して行ったので、「恐怖心など〜」の所でかなこは誰を抱くんだろう(国立のときもあーりんは離れた位置にいてその時はれにちゃんを抱いていた)と思っていたらしおりんを抱いていた。
これはももたまい推しの人でなくともニヤニヤできる演出だった。
しおりんがこの演出を言い出していたらとか考えるとよりニヤニヤできる。

MC:自己紹介
04:仮想ディストピア
05:最強パレパレード

この日は周りにうりゃノフがほとんどいなかったので、初うりゃノフをしてみた。
普段のうりゃノフのありがたみを実感。
パレパレとか行く前に電車内で見た狼の捜査官スレの音漏れ情報にあったので予想通りだった。

MC:
ゴルゴ13(ジョーク東郷)がAKBの会いたかったの替え歌で登場。
「現場違いますよ・・・」みたいなことをメンバーから言われる。
ビジョンに映るれにちゃんの様子がおかしい(表情が変わらない)、「高城ずっと笑ってんじゃねーよ!」みたいなやりとりがあった後、ゴルゴが偽れにちゃんを狙撃。
南P風のれにちゃんがバックネット上のスタンドから登場。
愛のメモリーソロを会場全体で歌う。
実は仮想、パレパレを踊っていたのはれに仮面をかぶったゆみ先生というオチ。
自分の席からじゃなかなかれにちゃんがゆみ先生だったってことには気付かなかった。
れにちゃん「高城の大切さがわかったか」とか言ってたけど、前日のCDTV風演出の高城のソロが少ないランキングにせよ、初日の絶対に高城の煽りに絶対に乗らないでくださいにせよ、こんな扱いを受けても違和感なくかつ笑いに消化できる高城さんがももクロにいる意味合いはすごくあると思う。

06:Wee-Tee-Wee-Tee
07:堂々平和宣言
08:いつか君が
09:サラバ、愛しき悲しみたちよ
10:泣いてもいいんだよ

ここのパートでメンバートロッコで動く。
この日はももかがよく近くまで来てくれた。
初日はほとんどももかは反対側(一塁側)だったので、ももか推しとしては大変嬉しい。
ここぞとばかりバリ安さんを掲げるもなかなか気付いてもらえない。
でも後日ももかのブログを見たら「いろんなものを持ってくれていたり」とライブの感想を書いていたので、きっとバリ安さんも目に入っていたのだろうと思っておくことにした。
wtwtは生で聴く機会が今後なかなかなさそうなのでやってくれてよかった。
干されている感るけどこれもなかなかの良曲だと思う。
堂々は3日間聴けてよかった。
この時、ももかとしおりんの絡みがかなりあって、その絡み方も自然に仲がいい感じでよかった。
外から見ていて少し絡みが少な目に見えていたのがももかとしおりんだったけど、年末あたりから普通にしっかり絡んでる感じがする。
ちょうどchanでも料理一緒にしてるしね。

MC 笑点
11:日本笑顔百景
12:Chai Maxx
13:PUSH

日本笑顔百景は昨日のきばり安ランキング3位だったので、「小娘の戯言と切り捨てないで」のきばり具合を注意して聴く。
チャイマは初日と同じく高城れにの煽りに反応してはいけないの文言が。
最後にPUSHを持ってくるのは予想してなかったので盛り上がる。

EN1.サザエさん(ゲスト:宇野ゆう子)
ももか→サザエさん 夏菜子→カツオ れにちゃん→ワカメ しおりん→タマ あーりん→波平
みんなでサザエさんのオープニングをフルで歌う。
4番まであるとかトリビア
    
EN2.My Dear Fellow
EN3.鋼の意志
EN4.コノウタ
EN5.サザエさんED

最後のトロッコ巡回。
またももかが近くに!しかも留まってくれている!!
ももかのバキューン!はもらうことできなかった。
次回があるかはわからないけど、ももかが近くに来る席になれたらもうこっちから撃ちまくる。
何かもっとももかの目を引く様なアイテムも用意して行かないとなぁとか画策。
最後は最後でサザエさんEDのトリビア(「2階の窓をあけたなら」的な歌詞が1番にあったけど、サザエさん家が2階がないので2番がOAされているとのこと)を聞きつつ、みんなで歌って終了。
最後は月曜日9時の出勤まで〜時間のカウントダウンが流れて労働讃歌のインストver.が流れていた。

3日間通じて、ファンクラブイベントらしい、本当にいいイベントだった。
このイベントにいけるだけでファンクラブ会員になってた意義があったと思えたし、少し迷ったけど3日間応募して良かった、というか日を追うごとによくなっていった印象があった。
自分の中でももクロちゃんたち以上のアイドルはいないと思ったし、本当に笑顔になれる幸せな空間だった。
日産2days、是非あたりますように!!!