読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

androp one-man live tour relight in zepp osaka

andropのライブに初めて行ってきた。
書きたいことが多すぎるけれど、実家かつスマホで更新なので書ききれないと思いつつも、とりあえず今まで見た全てのライブの中でも最高だった。
以下、ネタバレあり。





セトリ(たぶん)

1.Strobo
2.Bell
3.Nam(a)e
4.Pray
5.Flashback
6.ShowWindow
7.Tara-Reba
8.Yurariri
9.Puppet
10.HoshiDenwa
11.Bright Siren
12.Q.E.D.
13.World.Words.Lights.
14.You
15.Roots
16.Train
17.MirrorDance
18.Relight

アンコール
19.Colorful
20.Meme

何が最高だったのかをかいつまんで書いておく。

・光と映像を使った演出
開始の二曲で泣いてしまった。
感動、この二文字でしか表すことのできない涙。
ステージに白い幕、そこに内澤登場。
光で影絵みたいに影が大きく映る。
内澤、手を掲げる(高い位置にあるタッチパネルにタッチする感じ)。
その指の先から小さな火が灯り、前奏開始。
幕が降り、眩い明かりの中、メンバー全員の姿が現れる。
もうここの演出の時点でこいつらのライブすげぇな!って心を奪われてしまった。

光は基本使われて、白い光で逆光になった神々しい演出。
赤い光で逆光になった鬼気迫る演出。
虹色の光で様々な色彩と曲の表情を映し出した演出など、ていうかもう逆光の演出が好きすぎた。

映像は、Puppetで糸を紡いでいく様や、Hoshi Denwaでの青い光の玉をひこ星、ピンクの光の玉を織姫に見立てた?様に天の川を挟んだ2人の関係を描いたり、Bright SilenではPVの映像を再現しつつも光の演出を加えてより幻想的かつ力強さが少し加わった演出だったり。

うがった目で見れば、「金かけてもらってんなぁ!こいつら!」って感じだけれど、それだけの実力はあることをライブが進むにつれ証明されていった。

・確かな演奏技術
演出もそうだけれど、もうほんとにこいつら演奏してる姿がカッコいい。
内澤は歌いながらは小さいストローク幅で小気味いいギターを奏でるかと思いきや、ギターだけになると曲調にあわせて激しく大きくギターをかき鳴らす。
佐藤は四人の中でも最も楽しそうに、そして激しくギターと遊んでいる様に演奏する、観客を最も煽るのも佐藤。
前田と伊藤のリズム隊はあえてセットで書かせてもらうけれど、もう変態かっていうほどのテクニックとリズムキープ。

曲によっては(ダンスチューンに多い)佐藤がキーボードを担当したり、伊藤に電子音が出るドラム?(楽器変更中の曲間が暗かったのでよくわからない)が追加されたり、前田もティンパニの様に大きく響く電子音をひとつひとつ刻む電子太鼓?を演奏したり、内澤もミキサー?(とおくからだとWorld.Words.Lights. のオモチャの顔にも見えた)をいじったり。
ライブの音はCDよりやっぱり荒い(演奏が下手じゃなくて会場音やPAとかの問題)けれど、それはそれでよかった。
音の幅も技術の幅も広く、そして深くて見た目も音も本当にかっこよかった。

・キャラの面白さ
内澤は絶対モテる。
口下手だけれど、サビ前とかで「いくよ!」とか熱く言っちゃうとことか、曲が終わったら「ありがとう」って言うその「ありがとう」のかわいさとか、MCの苦手感満載だけど頑張って素直に言葉を伝えてる所とか。
でも、「ぼくたちのライブで嫌な思いをしてほしくないから(楽しさや希望を伝えたいから)、しんどい人がいたら是非助けてあげてください」とか言っちゃう優しさとか、「今日という日は一日しかないから今日にしかできないライブをするために一生懸命やります」とか言っちゃう真面目で真摯なとことか(この辺の姿勢とかはandropのインタビューhttp://skream.jp/news/2012/02/andropaandrop.phpで詳しくわかったりする)「会いたかったよ大阪!」とか「大阪ビッグキャットで、初めてMirrorDance のイントロで拍手がついた時の感動は忘れてなくて、今もおなじ様に感動した」とか大阪をほめてくれるとことか、まぁほんとに見た目もそうだけど全体的に母性本能をくすぐるなぁと男ながらに思ったよ。
あとは佐藤、前田がアンコールで主に話していたけれど、親不知の話とか漫談かっ!てくらい面白かった。

まだまだかきたいことは山沢山だけど、スマホかつぼくの頭じゃ表現できない。
とにかく、andropの音楽は光と映像、そしてライブの音全てで体感してこそ素晴らしさがわかるなぁと本当に感動したライブだった。
秋にもまた全国ツアーをするみたいなので、絶対それも行く。