seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

ぶらタマチ

世間ではセンター試験で史上最大の範囲に問題があったと騒がれている中、僕が高校生の頃、最も得意だった地理のセンターを解いてみた。
ミーティングが中止になって後輩と2人で。
結果は73点と惨敗。
昔はセンター地理で9割なんかきったことなかったし、むしろ某国立大学の実戦やオープンとかでもランクインするくらいだったのに・・・どうしてこうなった。
ちなみに後輩も同じ点数だった。
僕がセンター試験を受けたのは2007年と5年前、後輩は2010年と2年前、ブランクを考えたら勝ったと言える。

その後、大学の山食という食堂で火曜日限定メニューのハヤシライスを食べて学生時代最後の学期末テストを受けた。
テストは2月2日に卒業試験が残っているが、学期末テスト自体は最後。
この5年間、なるべくテストがない科目をとってきた(レポートのが得意だしリスクが低いから)ので、3年になってからテストを受ける頻度はかなり減り、去年は1回も受けなかった。
つまりは2年ぶりくらいのテストだったので少し感慨深かった。

テストの分量がかなり多く、疲れ切っていたのでもうまっすぐ帰るよりも遊びたいなぁと思い、先ほどセンター地理を共に解いた後輩を呼び出す。
「暇だから遊ぼ」
ということでノープランで田町をぶらぶらした。
田町もビジネス街でぱっと見面白くない街なのだけど、裏道に入ると面白い街並になっている。
大使館もいっぱいあるし、大学より広いんちゃうかって思うほどの「綱町三井倶楽部」とか謎の建物もある。
鹿鳴館とかを建てた建築家が建て、三井グループの管理職以上しか入ることができない会の会員しか入れないみたいでテラ浮世離れ。

ずっと路地や坂を歩いていると、亀塚という実態の分かっていない史跡に出会い、そこを降りると神社があった。
御田神社というらしく、ここいらじゃ有名な神社みたいだ。
いつも自転車でよく通る大通りを少し入ったところにあった。
やはり路地の中には面白い発見がたくさんある。

5・6限に後輩が授業があるとのことで学校に戻ろうとするも、途中で82ALE HOUSEの前を通り飲む事に。
フィッシュアンドチップスははじめて食べたけど普通に美味しかったし、マンゴビアがマンゴージュースでビールを割るとこんなに美味しいんだなぁと発見。
そこで16時から18時半くらいまでHAPPY HOURで飲んで、そのあと、bistro USHIBENKEIに場所を移して飲み食い。
平日のこんな時間から自由に飲んだりぶらっとできるのもなかなかないんだろうなぁとしみじみ思いつつ、学生の特権を使い切った。
後輩が、同期ともこんな感じで簡単に飲みに行く習慣もないと言う。
僕はゼミで本当になぞにどの代とも美味しいポジションでいることができたんだなぁとしんみりと思う。