seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

ラーメン初め

2012年になってまだラーメンを食べに行ってなかったので、テスト勉強の合間に蒲田の元気の源に行ってきた。
見て分かる様に、ラーメン二郎のインスパイア系統。

正直今までラーメン二郎千住大橋店までの全店舗食べてきたし、インスパイアもいくつか食べたけどなかなかにランクではしたの方だと思う。
二郎のパンチがないというか、醤油の味とスープの油っぽさだけが乖離してあっさりして醤油からくて、油っこいって感じ。
作り方をしっかりと見てたわけじゃないけど、お湯を器に注いでいた様な・・・これは器をあたためるためだよね?スープにお湯をつかってるわけじゃないよねと聞きたくなるパンチのなさ。
豚も少しぱさぱさしてるし、野菜も盛りはまぁまぁだけどほとんどがもやしだった。

1番好きなのはひばりが丘二郎だけど、遠く及ばないレベル。
量も並じゃ麺が200グラムと多くない。
鶴見二郎で修行していた店主って噂を聞いたけど、それなら納得。
鶴見二郎もスープの味が薄くて、お湯じゃないのか!って感じた思い出が強い。
よくあれだけの行列が鶴見にはできるなぁと思ったもんだ。

これなら家であさりすーぷの素で作った餃子わかめスープと、わかめチャーハンのが美味しいなぁって思いました。
同じ蒲田でクセのあるラーメンなら上弦の月だよなぁ。
あとなぜか食べログじゃ評価は低いけど呉屋。
この2店舗が個人的に好きな蒲田のラーメン屋。