seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

KAMAKURA

Perfumeの『レーザービーム』のAlbum Remixが予想の斜め上に行って良かった思いをひきずりつつ、鎌倉へ初詣に行ってきた。
鎌倉の鶴岡八幡宮への初詣は去年からの恒例になっていて、今年もお参りをし、鳩のおみくじをひいた。
「鶴」岡八幡宮なのになぜ鳩守りなのかは疑問だけど、今年も2年連続で末吉だった。
末吉はほぼ凶なのでしょぼくれつつ、また転居が悪い感じだったのが尾を引く。

今年は去年とは違い、御朱印集めもはじめていたので、鶴岡八幡宮以外にも、本格寺、宝戒寺、妙隆寺と周り、七福神のうち四神にお参りもした。
これも疑問なんだけど、七福神なのになんで寺にいるんだろう、神様は神社で仏様が寺なんじゃなかろうか、って思っていた。
でもよくよく考えたら本地垂迹説とか、神仏習合とかそういうかんけいなのかしら。
ちなみに写真は関係なさ過ぎるけど、小町通にあったおもちゃ屋さんの看板。
ちょっぺ〜という緩いネーミングが個人的につぼすぎた。


昼は去年は卵焼きの名店、おざわで食べたけれど、今年はドルチェファールニエンテで食べた。
オイルベースのパスタは殆ど食べないけど、しらすの塩気と相まってほんのりしょっぱい程度のあっさりした味で食べやすい。
イタリアンということで、ティラミスを食べたけれどこれが今まで食べたティラミスの中で1番美味しかった。
僕は小学校高学年あたりから中学校くらいまで、やたらティラミスにはまっていて、ケーキを食べるときもほぼティラミスを食べていた。
そんな僕が、今まで食べたティラミスで1番美味しいと感じたんだから間違いない。
しつこくなく、かといってあっさりもしすぎず、程よい甘さにとろける様な口溶け。
イタリアのケーキ=ティラミスということを知っていたから頼んだ。
しょうもない雑学とかを意識的に使ったり、名産を知っていると本当に美味しいものに出会える可能性があがるだろうし役立つ事もあるんだなぁと思った。

最後は去年同様由比ケ浜まで歩いて終了。
高校生だか大学1年生だかよくわからない若者の男女の集団が、何のテンションなのか卑猥な事をしていて溜息が漏れたりも。
でもこんなに綺麗な光を久しぶりに見た!というほどの、雲間かのぞいた太陽がいい仕事をしていた。

来年もまた鎌倉に初詣にこれたら嬉しい。