読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

fly me to the moon

というわけで昨日は皆既月食だった。
空は冬の空気で澄み渡っていて、星が月食をすすめる月の周りを取り囲む。
夜、電車から降りてみると皆が空を眺めていた。
とても平和な光景に見えた。

明治神宮にまた行った。
休日ということで結婚式の予定がとても多く入っていた。
実際に式の最中にも出くわしたが、観光客が写真を撮っている様にはどこか違和感を感じた。
写真を撮っているのはだいたいが海外からきた、和装を珍しく思う外国人観光客なのだが日本人でも撮っているのはなんか違うなぁと思う。
しかし、新郎新婦と親族が神主を先頭に行列を成す光景はどこかこれも平和で幸せな感じを荘厳さの中に見出せた。
とてもいい光景だ。


そのあとは表参道に行って、表参道ヒルズのイルミネーションを見たり、ランチを食べたりした。
パリヤという店でランチを食べたのだけど、おかずを3種類選べてごはん、ドリンクバーとスープ付きで1000円。
しかも美味しいし幸せなランチだった。
こんなに幸せなランチはいつ以来だろう。

そして表参道から渋谷まで、裏道を通りながら歩く。
この一体の裏道は小さなお店があったり、閑静な住宅街だったりと都心にいる感覚をいい意味で麻痺させてくれる。
こういった街散歩は都心にいながらも少し非日常感を抱かせてくれるので好きだ。