読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

パリところどころ

卒業旅行はどうもパリ臭くなってきた。

今日は渋谷をぶらぶらした。
目標は2つ。
1つは彼女の誕生日プレゼント探し。
渋谷に行くとだいたい周るルートはいつも決まっているのだけど、今日も周り倒した。
なかなか決まらなかったけど、偶然の運命的な出会いでこれや!と決めたのが1つ。
そこから連想して考えてたどり着いたのが1つ。
やっぱり事前に頭だけ使って考えるよりも動きながら考えて探すのが1番いいね。
気に入ってくれる自身は満々。
余談だけど途中、PARCOの前にマジョマジョのクリスマス限定ブースが出ていて、「やっぱりやってるのか」と、8月の1ヶ月が懐かしくなった。

2つ目は旅行関係。
HISで旅行情報をいろいろ聞いてみた。
対応してくれたのは2年目とかそんくらいっぽいお兄さんだった。
こんな学生の話をよくも1時間半とか2時間近くも聞いてくれたなぁと感心した。

僕は病院であれなんであれ、自分がお金を払い、そのうえ自分の将来に関わるであろうことについては、質問し倒すタイプだ。
だから今回の質問でもイギリス、フランス、スペイン、ドイツ、イタリア、トルコ、さらに各国の組み合わせから、チケット単品ではどうなるか、現地の物価などなど聞きまくった。
リアル世界ならば「ググれ」と一掃されそうだ。

それでもよくいろいろ調べてくれたし、ネットで見るにはもう少し安いのもありそうだけど、こういう対応をしてくれたらHISで申し込んでもいいかなぁと思ってしまった。
ちなみに平日の夕方だったけど学生は僕くらいしかいなかった。
だいたい社会人、もしくは老人が多かった。
会社の同僚2人で女2人旅をしそうなOL(お固い企業ではなさそう)とか、娘が海外にいるから会いに行きたいという老夫婦、日本人女性と黒人男性のカップル、サラリーマン...

帰ってから日本時間23時、サンフランシスコ時間朝6時で少しだけSkypeをしたり、ロンドン・パリともに行ったことのある友人にメールで聞いたり。
観光地の多さ、費用もろもろでパリになりそうだなぁ。

ロンドンはもう映画『けいおん!』熱で割と行きたくて仕方ない感じもある。
(あとは『シャーマンキング』のリゼルグとか『名探偵コナン』の映画とかの影響で昔から行ってみたかったのもある)
でもパリはパリで見たいところがたくさんあるし、オペラ座でオペラも見れるものなら見てみたい。
旅行はほんといろいろ妄想してるところが楽しいね。

***
クソ簡単な男の自炊シリーズ


昨日作った炒飯、ごはんは1合くらいが家庭用の電気コンロだと1番おいしくできる。
熱したフライパンに油、たまご、ごはんの順で作る派です。
たまごかけごはんタイプは邪道。


今日作ったチャーシュー丼。
チャーシューをフライパンで焼きつつ、そこにたまご二個をぱかっ。
水をいれてふたをしてハムエッグならぬチャーシューエッグをつくる。
ごはんにたれをかけ(もともと家にあった市販のやつ)、チャーシューエッグをのせてさらにたれ。
そして刻みネギ。
美味しいです、たまごの半熟の黄身のがごはんをとろとろにしてくれるし、ネギの食感と甘み、苦みもいい。
チャーシューなんて高級食材じゃなくてもハムやらベーコンでいけそう。

この2つのごはんは使ってる材料がほぼ同じ。
THE手抜き。