読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

ごしゅいん!

という、ひたすら各地の神社を巡って御朱印を集めるという萌アニメっぽいタイトル。薄い本が出されるに際してのタイトルが簡単に想像がつく。

そんなこんなで今日の御朱印。新橋駅烏森口を出て3分程度でつく烏森神社に参拝してきた。
烏森って名前の由来ってなんなんだろうとずっと思っていたので、この際に調べてみた。
すると藤原秀郷平将門の乱を鎮めた。乱の前に参っていた稲荷神に感謝の意を示すべく、どこかに稲荷神社を建立しようとしていると、秀郷の夢に出てきたるは1匹の狐。神鳥が群がる場所こそ霊地だと、秀郷にお告げをした。
そして秀郷がこの地(昔は桜田村の森)を尋ねたとき、烏が集まっていたのでそこに神社を建立した。
wikipediaに書いてあることだから(コピペはしなかったけど)本当かは知らないけど、新橋の大都会にあるのに昔は森だったんだと当たり前のことに驚く。

御朱印は珍しくカラフル。各色事に赤=恋愛・黄=金運・青=厄払い・緑=健康と意味があるみたい。
他にもしおり型お守りや、祈祷済みの飴もいただいた。

この神社は新橋の繁華街の中にぽつりとあって、なかなか街並も味がある。
でも御朱印で有名になっているのか、留まることなく人が参りにきていた。
こういう少し寂れた味のある繁華街の街並も僕は好きだなぁ。

昼は銀座まで散歩をして京橋屋カレーを食べた。
キーマカレーとじゃがカレーのダブルにしたけど、じゃがカレーが辛すぎてびっくり。野菜が甘くて美味しいけど口直しのヨーグルトがオアシス。

今日はいろいろと自分のダメさ加減に腹立たしいことも多かった。