読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

million films

写真を消化。

【ラーメン】

11月4日 さしみや五坪@蒲田 鯛ラーメン500円

驚きの値段。蒲田にある居酒屋の昼限定メニュー。小カレーをつけても750円という安さ。
値段の割りに、鯛の風味がしっかりと香るスープに塩ダレを合わせたあっさりのスープと細めの縮れ麺がよく合う。
具材も鯛のワンタン、ネギ、半熟味玉のどれもが平均以上で美味しい。
新宿の海神とかレベルくらいあるんじゃないかと思うけど、コストパフォーマンスで見ると圧倒的にここのがいい。
ただ、テーブルにある辛にんにくの入れ過ぎには注意。入れ過ぎてだいぶ後悔しました。激辛。

11月5日 大喜@湯島 特製とりそば+小ごはん950円

開店40分後くらいにいったら15人ほどの行列、休日にしては少ないか。
20分くらい待ち入店。まず小ごはんがおいしい。普通サイズのごはんにしとけばよかったと思うレベル。鶏肉を刻んだ
ものと白滝をすき焼き風に醤油等で甘辛く煮た餡がごはんにかかっていて絶品。
ラーメンの方も鶏でしっかりととったスープに塩ダレが美味く解け合い、一口飲むと凄く丁寧な印象を受ける。
特徴のある白っぽく細い麺。でもちょうどいいゆで心地で、スープをうまくまとってこれも美味。
味玉、鶏ワンタン、めんま、かいわれ、しらがねぎと様々なグがある中でも1番輝いていたのは炙り鶏チャーシュー。これはこれだけでも是非食べたい一品。香ばしさと鶏の柔らかい食感が絶妙。


【動物】

上野動物園にいった。休日に行ったが、いままで色々な動物園に行った経験則から、動物園はそんなに混まない。そう思い込んでいた。
しかし結果は違った。パンダがやってきたので人口密度からすれば某夢の国もびっくりな程人が押し寄せていた。
親子連れが多く、ベビーカーもたくさんあるのでより狭く感じる。
けどやっぱり動物はかわいいし、ヤギ部に影響されてかヤギが好きになってしまった。意外と優しい目をしていてかわいい。


【散歩】

社員訪問をさせていただいてから、久しぶりにひとりで街歩きをした。
就職活動の際は電車賃をケチることも目標に入れつつよく歩いていたが、自転車メインになったり、なかなか歩く機会がなかったりと、歩くのが懐かしかったので今回の街歩きをしようという思いにつながった。
飯田橋江戸川橋の間あたりから、後楽園、本郷三丁目、湯島、上野、秋葉原と歩いた。
この辺は歩いたことがあるところなので、大通りも通りつつ、裏路地を意識的に歩いてみることにした。
小さな神社があったり、ボロアパートに柿のなる木が路地に飛び出していたり、ノラネコがエサをもらっていたりと、昭和の風景が都心で広がっている様がどこか好きだ。
散歩をすると新たな発見があるので、意識的にまたやって行きたいなぁと思う今日この頃。