seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

夢を見ていました

あなたと過ごした夏

ということで、一気に秋色が深まった今日、川崎の夢見ヶ崎動物公園に自転車で行ってきた。
ガス橋を渡って新川崎方面に進み、坂を上るとすぐにあるこの動物公園。
家からすぐ自転車で行けるしなんといっても無料というのがいい、乞食速報。

鳴くペンギン。「アー!」って鳴いてたので「アー!」ってこっちも鳴くと不思議そうに動作をとめるのがかわいい。
ペンギンはかわいいけど1人でカメラを構えて「アー!」と言ってるこっちは不審者もいいところ。

リスザル。個人的にお気に入りの1枚でもある。
猿はちょろちょろして写真を撮るのがすごい難しいけど、ここの猿達はみんな元気で見ていてなんか嬉しくなる。

寒いからか集団で集まっているヤギ達。
こいつらは生活の中に排泄というものが染み付いているのかふつうにエサを食べながらでもうんこやらおしっこやらをするから不思議。

ハクビシン。鼻がかわいい。

テンジクネズミ、つまりはモルモット。テンジクってついてるから中国原産かと思いきや南アメリカ原産。
南アメリカって言うとなんか範囲広すぎだと思うのは僕だけだろうか。
まさしくねずみ講な様子。

おまけ。公園にいた野良猫。
人になれている猫はどうして身体をすりつけてくるんだろう。猫の習性でなんか意味があるのかしら。

動物公園を後にしてなんとなく鶴見川に出たので河口を目指すことに。大学2年のとき、友達と河口を目指した(僕はパンクしたママチャリだった)けど途中で道が途切れてたので蒲田に戻ってラーメンを食べたことを思い出した。
本来は道は途切れてなくて、右岸左岸を行ったり来たりすると河口までたどり着けた。

すごい寒い1日だったけど、動物に触れて心は少し温かくなったし、身体も動かして温かくもなれた。