seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

代々木公園の最寄り駅は代々木だと思っていた時期

そんな時期が僕にもありました。あれはトラップ、地方民からすればもうハニートラップ。断然原宿からが近い、渋谷からでも近い。代々木のよの字もない。

そんなこんなで授業終了後、渋谷に行き買い物をしつつ、ぶらぶら。
代々木公園方面まできてそういえば明治神宮に参拝したことないなぁという出来心で参拝をしてみる。明治神宮は大学受験の時に先に東京に出ていた野球部の先輩が鉛筆を買ってきて、部員の合格を祈願してくれた場所だ。
明治神宮の神様、先輩の心遣いもむなしく、僕個人の実力不足で東京にある国立大学合格はならず

海外の人も多いけど意外に大学生カップルも多かった。鳥居も立派。
そして神社内の地図を見てみると驚愕。そのへんのRPGの中盤のダンジョンくらいの広さはありますね、これ。

途中、いろいろと写真を撮る。こんなに写真を撮っているのは外国人観光客くらいちゃうんかってくらい、というか本当に外国人観光客くらいしか写真を撮っていなかった。
外国人観光客には日本酒の樽が人気。漢字とかめちゃくちゃに好きですもんね、わけのわからん漢字Tシャツとかタトゥー入れたり。

お参りもして御朱印もすませる。御朱印を行っているのが結婚式とかを行っている場所みたいで、すごく厳格な雰囲気。
宮司さんがガチな格好をしてるのに携帯電話をかけて「au留守番電話サービスに接続します」とか流れてくるとちょっとシュール。

帰りは表参道の方を通って、「L!FE」のノーブルシリーズのノートを買う。その後、表参道の裏道?というか路地の方を通って渋谷へ。
ここもどこか都心からかけ離れつつも、オシャレなお店がところどころにあってすごくいい雰囲気。
表参道はもうしゃれた格好をした人々の動物園状態で自分がいることがなんか申し訳なくなってくるけど、ここくらい静かだとちょっと落ち着く。

そこで見つけたなぞの看板。「TIN TINて!」と思ったけどタンタンっていう有名なキャラクターのお店なのね。12月に映画化もされるみたい。

渋谷について、松屋で晩ご飯をすませ、目星を付けていた買い物も済ませて帰宅。
色々と満足した1日だった。