seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

公園

相変わらずGLAYにはまり中。『THE FRUSTRATED』あたりの曲は地味にいい。

昼、学校に行くと相変わらずの休講だった。秋学期から張り紙による休講掲示がなくなり、デジタルの掲示板での掲示になった。少し不便と、紙が消えて行く寂しさを感じる。

仕方ないから自転車で旅に出ることにする。最初はプラプラ近所をうろうろするだけの予定だったので相変わらずサイクルメーターは起動せず。しかし、結局(たぶん)最長の60キロ程度を走ることになったので後悔。

多摩堤通りを通って二子玉川へ。
二子玉川から北上し、気付けば芦花公園に着く。

芦花公園は3年の秋にとある人とアイバンラーメンを食べに行って暗い中散歩して、そのまま桜上水まで肉まんとか食べながら歩いて、翌日風邪をひいてシューカツとかゼミとかが大変だった思い出のある場所だけど、まさかここに来ることになるとは。
当時は夜だったけど、自転車で通るとやっぱりちょっと風景を覚えていて記憶って凄いなぁと思ったり。
芦花恒春園は園内にドッグランがあってとてもいい。犬がいっぱい遊んでいた。やっぱり犬はつながれずに自由に駆け回って他の犬と触れ合うのがいいよなぁ。

芦花公園を後にして吉祥寺を目指す。途中、三鷹の森ジブリを見つける。案外井の頭公園の近くにあったけど、すごくワクワクする場所っぽかった。
とか言ってるうちに井の頭公園に着。彼女にプレゼントのブローチを雑貨屋で買いつつ(色々見たけど個人的にいいのがあって本当によかった)、動物園的なものに入る。

時間がギリギリすぎてゾウやらなんやらがいる本園には行けなかったけど、すごくよかった。
動物園の役割って、
・エンターテインメント
・研究
・自然保護
・教育
とかがあるらしいのだけど、日本の動物園はどうもエンターテインメント以外の面が薄く感じられるらしい。けどここはすごくいいバランスである園だと思った。
井の頭公園の池の生態系とか、あの近辺の生態系を詳しく解説してあったので、動物自体は地味でも楽しめた。
休みの時に自転車で井の頭公園にこようとするのは父親に似てるなぁと思いつつ(父親は単身赴任中、こようとしたけど結局自転車では断念したみたいだけど)、新宿へ。

新宿で彼女の仕事が終わるのを待ちつつ、代々木まで歩く。一本道の奥に入った新宿〜代々木は都心ということを忘れるほどの静けさでどこか不思議だった。
すごくいい時間。

彼女と別れて代々木のらすたでらすた麺とネギ御飯を食べる。日吉のらすたより丁寧な味で美味しい気がした。
そのまま帰宅しようとするも、渋谷ー恵比寿ー代官山あたりで超絶迷う。裏道で帰ろうとせずふつうに大通りで帰ればよかった。
おかげで帰りは1時間半ほどかかって帰宅するはめに。疲れたけど、有意義な1日だった。