seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

生命

『ライフーいのちをつなぐ物語』を見てきた。
当初はまぁDVDで見たらいいかなぁと思っていた。動物系のドキュメントとかあってもあんまりまじまじと見ることってないからだ。
僕は動物は大好きだし、街中で犬を見るともう触りたくてたまらない衝動(時には触らせてもらうこともしばしば)にかられるくらいだけども、目の前に本物がいないとなればとたんに熱が冷めてしまうようだ。
でもこの『ライフ』はとてもよかった。

生き抜くということにおいて、現代人よりも圧倒的に秀でているだろう野生動物達。現代人は正直生きるって言うことに(少なくとも多くの日本人は)必死どころか当たり前になっている。だから生きるということは自己実現等を意味することが多くなってくる。
でも野生動物の世界はまず生き延びること。これが先決だ。そして種を守って行くこと。
だから親子の絆は無言であっても固く、また動物とは思えない知恵を産み出すこともしばしば。
そんな全力で生きている動物達の姿を見ることができた。

映像も、撮影にどれだけの労力と手間がかかったのか分からないくらい、動物の最高の瞬間を激写している。
この映画は是非また見てもいいと思えたし、動物好きな人なら絶対に見るべきだと思う。

【今日のハロプロ

松浦亜弥もなんやかんやすごい。
ひとりで生歌をライブで歌って踊りきる。正統派のアイドルだよなぁ。ファンの熱気も凄い。
つんく♂モー娘。のオーディションの時、候補生に「モー娘。は歌が本業、芸能活動はその次。」ってよく強調してたけど、ハロプロ全体としてその流れだったのかな。