読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

Speed Utility Bike

雑記 自転車

という名前だったことを初めて知った、我が愛車「SCOTT SUB40」。今日も今日とて自転車に乗ってきた。
[http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/8bf1/98e4/4e29/e93c/Cyclemeter-Cycle-20110914-1341.kml:title=
http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/8bf1/98e4/4e29/e93c/Cyclemeter-Cycle-20110914-1341.kml]

鵜の木から矢口渡方面まで出て、第二京浜を横浜方面にまっすぐ。山下公園までの往復で40キロちょい。
坂道も多くてきついっちゃきつかったけども、全体的に気持ちよく走ることができた。
横浜では山下公園、赤れんが、臨港パークとベタなところだけをまわりつつ、本を読んだり。たった1時間くらいの滞在だったけど充実してた。
周りは東北同様、修学旅行の中学生や、平日にデートをしている大学生カップルとかが多く、どっちの境遇にもうらやましくなる。

帰宅後、晩ご飯を作る。宇都宮の友達の家で作ったのとおなじく、そぼろごはんとニラとたまごの味噌汁。

そぼろは簡単だけど、おいしいしいいね。ニラとたまごの味噌汁も簡単。醤油と砂糖で甘辛く煮たものと、ごま油の万能さ加減でだいたいなんでも美味しくなる不思議。

自転車をこいでいたのと、スーパーに行って思ったのは元気でかつ周りをしっかり見渡せることのできる老人になりたいということ。
自転車こいでいたり、散歩していたり、バスを待っていたりする老人の中には、だいたい他の人が見えていないのか、道の真ん中を占拠している場合が多い。
スーパーで見た老夫婦は、おばあさんの方が軽く痴呆がきているんじゃないかなぁといった感じだった。おじいさんが店員に話を伝えたり。
気の遠くなる話だが、年をとっても元気でいるべく、食と運動はかかさないでこれからも生きて行きたいなぁと思う。