あと半年
家から某大学日吉キャンパスまで。メディアに本を借りに行く。読んだらまた感想は書くけど、『セックスメディア30年史』と『使ってもらえる広告』、『経験経済』の3冊を借りる。
そういえばはじめてちゃんと自転車にオイルをさして、キレイにふいてあげた。なんか愛着がました。もっと自転車も大切にしてあげないとな、名前とかつけようかな。
・今日見たアニメ
『輪るピングドラム』第8話、9話と『アイドルマスター』第9話、10話。
たぶん僕の中のアニメは2種類にわかれて圧倒的に話が深くて面白いものか、ごはん食べる時のBGM程度に気楽に見れるものがいいんだろうという結論。今季ならば前者がピングドラム、後者がアイマス、もしくは『日常』。
不覚にもアイマス第10話では泣きそうになる。みんなでがんばってる姿ってイイネ!
・今日と最近読んだ本
『ちはやふる』第14巻
- 作者: 末次由紀
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 319回
- この商品を含むブログ (81件) を見る
『君に届け』第14巻
- 作者: 椎名軽穂
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: コミック
- 購入: 7人 クリック: 454回
- この商品を含むブログ (83件) を見る
千津ちゃんとか矢野ちんの恋愛エピソードの方がおもしろいです。
修学旅行でのどき☆どきエピソードなんて全くなかったけどね、はい。
『キズナのマーケティング』
キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代 (アスキー新書)
- 作者: 池田紀行
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2010/04/09
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
バズとバイラルの違い。バズはネタをつくってそこに人を引きつける。バイラルは話題性のあるバズネタを人から人へと伝わって行くこと。
あたりまえのことだけど、混同しがちなのでメモ。
ちなみにディズニーは「テーマパークではなく小売業である」といった風に言われているらしい。チケット収入と同じく、グッズ収入が莫大な利益を作り出しているから。
世界観をしっかりと守った徹底的なサービスを提供することで、人々はその世界観や思い出を形あるものとしてお土産に買って行くらしい。
『コミュニケーションをデザインするための本』
- 作者: 岸勇希
- 出版社/メーカー: 電通
- 発売日: 2008/09/03
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 398回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
2007年とか2008年前半とかの事例なのにこの人は3年、4年先を行ってるなぁ。ミス冷え知らずCOLLECTION'08とかただコピっていうメディアの特性もうまく使ってるし、訴求するメッセージ、クライアントの思い、全部ほんとうに完璧に考え込んでる。
◯pplimに出て、アイデアとかマーケティングをちゃんと軸を持ちながら考えることができる様になったのはちょっとした成長かしら。
・あと半年の我が家
社会人になるにあたって今住んでいる家を出て行かないといけない。
昨日、というか今日、後輩が終電近くで家にきた。久しぶりに宅飲みをした。大学3年、4年1回目の頃はあほみたいに一緒にのんでたけど、今年になってめっきり減ってしまった。
そんな中でしょうもないことを話しつつも、人生何が起こるかわからへんとか、アイデアについてとかいろいろ話して、久しぶりに楽しかったな。
こんな生活をできるのもあと半年。
誰でもくることができる、誰でもいることができるこの家。料理も、お風呂も、寝るのも好きな時に好きなだけできるこの家。
それもあと半年なんだよ。