読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

探偵!ナイトスクープ

がたまたま仙台のホテルでテレビをつけたらやってます。今日は金曜日。たぶん週遅れではあるだろうけど、放映時間はだいたい一緒で少し嬉しくなる。

青森県立美術館奈良美智のがいちばん良かった。正直今まであんまり好きじゃなかったけど、子供部屋みたいなのがあって、その中で作品が展示されてた。
その部屋とかを巡ってく感じで、まさしく体験の中で奈良美智の世界観を浸透させる感じ。
あと、あおもり犬はやっぱり圧巻でした。
寺山修司とかのアングラさもよかったけどね。
遠足にきてた中学生たちは寺山修司のところにはきてなかった、学校側の思惑とかあるんだろうな。
特別展の印象派のもよかったです。風景をそのまま描くのではなくて、風景が引き起こす感覚を写し取っているという意味で、印象派。色の勉強にもなりました。

三内丸山遺跡を通って、新青森弘前へ。弘前には一時間半しかいなかったけど弘前城、藤田庭園、洋館のミニチュア、最勝院と怒涛にめぐった。
でも怒涛すぎたからもっとちゃんとみたかったな、拝観料かからなくてすむとこばっかりだったし。
青森はまたきたい。ほたてと、イギリスサンド、アップルパイくらいしか食べてないしね。

あとはでんしゃで八時間以上の旅を経て仙台にもどる。
もう仙台大好き。コンビニがコンビニエンスだし、松屋とかあるし、東北は仙台があれば大丈夫だ、がんばろう東北、がんばろう仙台。

ついに明日は松島、ずっと行きたかった瑞巌寺だ。