seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

空中モランコ

引き続き宙ぶらりんな一日。
大東京トイボックス』を7巻まで、『私日和』第3巻(完結)、『土星マンション』第7巻(完結)を購入。

大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)

大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)

私日和 3 (マーガレットコミックス)

私日和 3 (マーガレットコミックス)

土星マンション 7 (IKKI COMIX)

土星マンション 7 (IKKI COMIX)

大東京トイボックス』は既刊分まで全部読んだけど、ものをつくるってやっぱり相当の覚悟と信念がいるね。コンテンツをつくっている会社がすべからく勤務時間が長いという意味でのブラックって言われるのも、作り手にそれだけの思いがあるからこそそうなるのかなと思ったり。

『私日和』は羽柴麻央先生の読み切り集の完結だけど、こんなに青春に返り咲きたくなる作品もそうそうないですね。
羽柴先生はたぶん読み切りが本当にうまい。50ページという限られた分量でこんなにもあたたかくも、甘酸っぱく、それでいてフレッシュにさせてくれる作品はなかなかない。
連載で見てみたい気もするけど、短編集をまた出してくれないかな。

土星マンション』はまだ読んでないので後日。