seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

宙ぶらりん

昼ご飯を食べて田町。
結果は分からないが一次審査を通ったのでミーティング。
なんとか綺麗な形で分からないところはなくまとめる。
でもやはり決勝に進める3チームに残るかどうかはわからないので集中力がなかなか続かない、宙ぶらりん状態。

負けたチームの敗因はどこだったのかなぁとか話す。twitterハッシュタグつけていた中で、「ソーシャルなんかはじめからなかったんや!おもろかったらええんや!」とか言ってるのを見つけてハイワロ状態になる。
そりゃあアイデアとかが面白かったら自然とバズを生むと思うけど、というかそれが真理だと僕らのチームの中でも投げ槍になりかけた。
でもそんなのただの面白アイデアコンペとかでやったらいいことで、今回は「ソーシャルマーケティング」コンペなのであって、しかもクライアントも特別協賛企業としてお金を出して参加している。
言わば、ソーシャルと、相手目線での課題解決というのは必要不可欠な項目であって、そこに文句を挟むのは完全にお門違いだと思うけどなぁ。

仕事も人間関係も、やっぱり相手が思ってることをまず第一に考えに考えに考え抜いて、その上で一歩踏み込んだことをしてあげるべきなんだなぁって今回改めて学んだ。
てか未来デザインラボはそれをとにかく考えに考え抜いて、ほぼ100%相手が求めているものを出しに行ったコンペでもあった。
今日のミーティングでここを提出資料で詳しく説明できればって点は改めて出たけど、どうしようもないので待つしかないけど、通ってたらいいなぁ。ここまできたら意識の高い学生の鼻をあかして優勝したい。