読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

たのしやズーラシア

横浜のズーラシアにいった。横浜っつってももはや田舎すぎてひぐらしが泣いていた。ひぐらしの鳴き声は聞いていてすごく落ち着く。滋賀県のマキノへ泊まりにいってた少年時代を思い出す。

たぶんズーラシアの1番のウリ、オカピ。入園時にオカピースとかいって写真を撮ってくれる。キリンの仲間らしく意外に目がかわいい感じ。


今日1でテンションが上がった、世界のカブトムシ、クワガタムシで見たヘラクレスオオカブトとアトラスオオカブト。
なぜか写真を横で撮っていた小学校低学年の少年とカブトムシ談義をする。家でノコギリクワガタとカブトムシを飼っていると言っていたけど、たぶんスーパーとかで買ったやつなんだろうな。少年よ、お父さんに行って山に虫をとりに行こう。

小学生の頃は毎年夏になると、これもだいたい滋賀県のマキノの山とか、あとは奈良の新庄町の山とかにカブトムシをとりにいっていた。クワガタはなかなかとれない。コクワガタならすこしとれた。
父親が樹液の匂いがするだの、クヌギやらの木のことをよく言うので、現代っ子に似合わずそういうのが分かる様になった。
その影響も受けてか、今でもカブト・クワガタとなると心が躍る。童心に戻れるのはいい、楽しい。

しかし今日はなぜか機嫌が悪く迷惑をかけてしまった。本当に本当に反省。