seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープ』をDVDで借りて見た。
彼女は大阪のバラエティ番組を見ることすらたぶんはじめてだろうが、それなりに楽しんで見てくれたみたい。

僕が生まれた昭和63年から20年以上、平均視聴率を深夜放送ながら20%程度をたたき出すモンスター番組。
バラエティにテロップを入れた元祖だとか、様々なネタがナイトスクープ発信で全国ネットが模倣する等、ロケバラエティのパイオニア的存在。

素人の面白さとか、芸人との掛け合いとか様々な面白さの要因はあると思うけど、ロケ番組の勢いを出すべく、一発撮りをしている点が面白さの秘訣なんじゃないかなぁと思う。
普通のロケ番組だと、スタッフが映り込んだり、噛んだりすると撮り直しがあったりするけど、それをしない。
ロケの終わりも決まっておらず、その場で臨機応変に変化していき、ほんと生の勢いを殺さない点がすごい。

僕が小学校の頃から慣れ親しんできた番組。
関東のバラエティは基本スタジオ収録ものが多い、ロケは少なめだと思う。関西のバラエティはロケありきなものが多い。
ロケで街を歩いて、いろいろな面白いものを発見するという文化を子供の頃から刷り込まれているからか、僕は街を歩くのが好きなのかもしれない。