seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

大阪三日目

朝、免許更新のため門真の試験場に向かう。講師のおっさんがこてこての関西弁で芸人みたいな喋り方だった。関西弁にまだなれてない状態だったので開始20分くらいにやにやする。

昼、京阪でそのまま淀屋橋まで出る。そのまま徒歩で北上。
煮干しラーメン七代目玉五郎北新地店で特製ラーメンとチャーシュー丼。
うまい。煮干し他魚介でとったスープがあっさりしつつもコクがある。煮干し系のラーメンは数あれど、それを高レベルにした感じ。たけちゃん煮干しラーメンなんかなかったんや状態。
満足しつつ店を後にする。器を台の上においてふきんで机をふいて「ごちそうさま」と言うとバイトらしき兄ちゃんが微笑んでいたのがなんか嬉しかった。

そのままキタへ。リニューアルされてから初めて大阪駅に行く。
大阪駅発展しすぎワロリンティウス状態。もはや駅としての完成度は全国一じゃないかと言い切れるレベル。地下街とかもそうだけど、駅周辺の開発は東日本より西日本のが上手な感じがする。
ルクアのバーゲンを物色する。ヒステリックグラマーやら高3の頃、メンノンをやたら読んでた頃を思い出して恥ずかしくなる。なぜこんなにファッションがどうでもよくなったのか。
ビームスグラディエーターサンダルを買う。14800円が8400円だった。関西人としては安く買えたら買えるほど自慢したくなるので嬉しい。

大阪駅を後にして御堂筋沿いを南下、ミナミまで歩く。
北浜以北はオフィス街で、それ以南は表参道や銀座みたいな高級ショップに様変わりする。
ミナミまできたんだからと、上六まで歩くことを決意。松屋町筋を歩く。
途中、新撰組の大阪宿としての寺や、生國魂神社での祭りに遭遇したりもする。
大阪の町歩きは楽しい。歴史がある分カッコいい地名や整然とした道路の区画、都会の中に顔を見せる神社仏閣。新旧の味が感じられる。
東京も好きだし、やっぱりなんやかんや日本一だとは思うが、大阪がふるさとだなぁ、好きなんだなぁと改めて実感した一日だった。