読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

けものフレンズの「すごーい!」等のキーワードのみ祭り上げられることについて

けものフレンズというアニメがとても流行っている。 ようこそジャパリパークへどうぶつビスケッツ×PPPアニメ¥250provided courtesy of iTunes かくいう僕もネットでやたら騒がれているので1話目を先週見て、あれよあれよと言う間に追いついてしまった。 す…

BIKE TOKYO 2016を走ってきた

かれこれ3ヶ月前になるけどBIKE TOKYO 2016を走ってきた。 BIKE TOKYO 2016とは? Point1東京都内を走れる、最大規模の大会! Point2COOL TOKYOなスポットを含む全長36kmのコース Point3コース上に設置されたエイドステーションで休憩&ふるまい Point4初心…

初めてクロスバイクで100km走った話

クロスバイクを買い換えて週末に40km程度ずつ乗り始めて約1ヶ月。 やはり100kmのロングライドをやってみたいという思いから江戸川区から横浜まで走ってきた。 とはいえそんなにすぐ「走ろう」と思えたわけではなく、今まで横浜までの片道分しか1日で走ってい…

香港出張に行ってわかった香港という街のこと

2ヶ月以上前になるが6月末に3泊4日で香港に出張に行ってきた。 もちろん出張なのでネズミの国には行っていないが、ある程度時間に余裕を持つことができたので色々と楽しむこともできた。 行く前は所詮中国でしょ?とかれこれ12年前に北京上海西安に行っ…

クロスバイク超初心者がESCAPE R3のサドルとグリップを交換した話

先日購入したGIIANTのESCAPE R3 2017年モデル。 必要性に切迫されて黒を購入したものの、やはりどこか味気なさを感じる。 だってホームページを見ると2017年モデルのトップに自分の好きなグリーンカラーが出ているのだ。 MCSELLE(マクセラ) EVA レーサーサド…

チャリを買ったので都会に憧れる江戸川区民らしく走ってきた話

のっけからすごい分かりにくい写真だけれど自転車を買い換えた。 5年間乗ってきたSCOTTのSUB40が色んなところに寿命が来ていたのでGIANTのESCAPE RX3に買い換えた。 思い切ってロードを買う勇気はなかった。 本当はカラーリングとかメーカーとかもっと選び…

有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ〜Feel a heartbeat〜 vol.0

行ってきた。 ももクロの緑、「小さな巨人」有安杏果のソロコンサート。 結論を二言で書くと、 「泣いた」 「シンガーソングライターとアイドルの二足の草鞋を履き、立派に歩み始めた」 子役でデビューし、幼い頃からEXILEのバックダンサーで横アリのステー…

うるう年産まれのうるう人がいる「うるうの森」

今日は4年に一度のうるう年。この1日が4年に1回あることで、1年が365日であることと、地球の回転のバランスが取れている。4年に一度しかないから、小林賢太郎の『うるうのもり』を買ってきた。うるうのもり作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 講談社…

BUMP OF CHICKEN 20周年記念ライブ「20」

2016年2月11日、幕張メッセでBUMP OF CHICKEN(以下、バンプ)の20周年記念ライブ「20」が開かれた。このブログでも何度か彼達のライブのことを書いたけれど、僕がバンプの曲を聴いて15年(天体観測新規)にもうすぐでなる。初めてライブに行ったのは高校2年の…

floccinaucinihilipilification

フロクシノーシナイヒリパイリフィケーション 中学生の頃、塾の英語の教師が授業中の雑談で言っていた。存在する単語で最も長い単語。その意味は「意味のないこと」と。floccinaucinihilipilificationを覚えることがまさしく意味のないことなのだが、そんな…

Walt Disney World Resort の各パークでよかったことたち

11月7日~14日でアメリカはフロリダのWalt Disney World Resortに行っていた。 日本のディズニーランド、ディズニーシーの様なメインテーマパークが4つあり、ホテルやゴルフ場、プールなどのリゾート施設を含めた総面積は山手線の内側の1.5倍とも言う。 と…

pebble timeを本国で買ってみたレビュー

今流行りのpebble timeを買ってみた。 新婚旅行でアメリカはオーランドにあるウォルトディズニーワールドリゾートに行っていた。 その話はいつか書くとして、アメリカに降り立った瞬間の日本人観光客はまず何をするだろう。 とりあえず写真を撮る、アメリカ…

全てが完璧なうなぎ屋、江東区森下の「藤田屋」

孤独のグルメシーズン5が始まった今日この頃。清澄白河がフィーチャーされたりしてましたが、今日はそのお隣森下のうなぎ屋。ここもまた女将さんの心が通った接客がたまらない、いい料理屋だった。最初は一度行ったことのあるオシャレ目な新しい定食屋「ラ…

2015.08.08 ROCK IN JAPANに行ってきた

毎年恒例のイベント、茨城県はひたちなか海浜公園までROCK IN JAPANの3日目に行ってきた。連日の猛暑だったここ最近だったが、この日は涼し目ということもあってか、海沿いの公園ということもあり都心で働いている頃より体感温度的に10度くらい低いんじゃな…

うどん山長@恵比寿とラーメンTHANK@大門にみる接客の重要性

皆さんはお店を選ぶとき、何を重要視しますか?味、値段、店の雰囲気、接客…そりゃもちろん全部大事だとは思うんですけど、今日たまたま昼と夜に食べた麺のお店で接客の重要性を改めて感じたのでここに書いておきたい。まず昼に寄ったのは恵比寿のうどん屋、…

EFFECTORとJ.F.REYの話

EFFECTORとJ.F.REY。この2つの単語を聞いてなんのことかわかる人はあんまりいないかもしれない。EFFECTORだけなら「ギター関係の言葉かな?」と思う人も多いだろうが、J.F.REYがくると「ジョンFケネディが何か?」となってしまうかもしれない。この2つの単…

ポツネン氏の奇妙で平凡な日々@東京グローブ座

KOBAYASHI KENTARO SOLO PERFORMANCE「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を東京グローブ座で見てきた。小林賢太郎の公演は恥ずかしながら生で観るのは初めてだ。映像ではラーメンズ時代をはじめ、いろいろ見ている。今年の2月とかには(時期がイマイチ定かでは…

BABYMETALとももいろクローバーZについて

本気出して考えてみてはないけど、最近この2つのグループがよく引き合いに出される。・ももクロはオワコン!・ベビメタへの移行が完了済と言った様な感じで。果たして本当にそうなのかはデータもないし、全くわからない。2012年のサラバ、愛しき悲しみたち…

アサリのメッカ、砂町銀座に行ってきた

日曜日、引越しと入籍に伴う免許証の記載事項変更のため東陽町の免許センターへ行ってきた。リップスライムの『楽園ベイべー』よろしく「なぜか多い6月のベイビー」なので免許証の更新自体は長蛇の列ができていた。しかし、記載事項変更はさほど待つことも…

金沢の魚と酒と自販機と

北陸新幹線に乗って金沢へ出張に行ってきた。行きははくたか、帰りはかがやきだったのだが、東海道新幹線に慣れ切っている僕としては結構想定外のことも多かった。・1時間に1本くらいのペースでしか新幹線がない。・はくたかとかがやきで時間的早さが全然…

月島ー門仲ー清澄白河ー両国散歩

ももいろクローバーZが出ている「幕が上がる」の舞台を六本木ブルーシアターで見て沙莉ちゃんかわいいよ沙莉ちゃんとなっていたのもつかの間。東京の下町情緒あふれるエリアを散歩してきた。月島からのスタート。昼の3時半くらいだったがとりあえず飲み歩き…

鬼の様に美味い上本町の持ち帰り揚げもの屋さん「グリルやまたけ」

大阪に帰ってきている。天王寺から上本町まで歩いていると、上本町駅近くまで来た所で何やら行列を目にした。巷ではゴールデンウィークである。観光地ならまだしも上本町の商店街にある小さなこのお店。ちなみに新世界を紹介したエントリーでも書いた様なポ…

葛西臨海公園まで自転車で行ってきた

とてもとても久しぶりに自転車に乗ってふらふらしてきた。 自宅のある瑞江から葛西臨海公園をとりあえず目指し、夢の国のある舞浜を経由して帰宅するルート。 とりあえず江戸川区に住んでいるので江戸川区で見どころ、と江戸川区初心者の頭で考えて出てきた…

ラム好きにはたまらない「MENSHO TOKYO」@春日

江戸川区に引越しをしてから、大学時代から使っていた京浜東北線を卒業し、都営新宿線・大江戸線での通勤になった。使う路線が変われば使う駅も変わるわけで、春日駅から坂を登ったり下ったりしながら歩いて会社までえっさほいさ。そんな坂道(富坂)に差し掛…

旅館?ラーメン屋?麺や福一@成田

先週は仕事の関係で日〜月、水〜木、金〜土と週の殆どを成田に、しかも空港近辺に行っていた。毎日空港の出発ロビーを通るので、一歩踏み出せば自由になれるのにと悔やみながら粛々と仕事をしていた。自由にはなれないが、普段なかなか行けない所へ仕事で行…

さらば埼玉、ただいま東京

入社してからほぼ丸々3年間過ごした埼玉は北浦和を出ました。東京大好きっ子な僕はこの3年間、ほとんど埼玉で遊んでないし、思い出や思い入れもこれと言ってない。最近ネット上では『埼玉県のひみつ』発刊!学研「まんがでよくわかるシリーズ」地域のひみ…

まっくろくろすけなラーメン、チャーハンが東京進出!新福菜館@麻布十番

いきなりどん!京都の老舗、新福菜館が誇る黒いラーメンとチャーハンがついに東京に進出したのでオープン翌日とかに行ってきた。黒いラーメンと言えば一般的には富山ブラックを思い出す人が多いかもしれない。(海老名のいろは、ここも見た目程の濃さは無く美…

東京1うまい讃岐うどん?本郷三丁目「こくわがた」

うどんがここ半年くらい好きだ。もともとはラーメン大好き小池さん状態だったが、ここ最近はもっぱらうどんだ。(もちろんラーメンも大好きです)中でも茹でたうどんに醤油を回しかけて食べるスタイルのうどんが好きだ。夏に香川県に行った際は3日で5食、う…

グルメの激戦地、大阪駅前第3ビルでの絶品うどん「梅田はがくれ」

大阪駅前ビル。1970年代から80年代にかけて第1から第4までのビルが建設され賑わったものの、今やシャッターが目立つ様になってしまった。が、地下街はランチの大激戦区となっている。そんな大阪駅前ビルでも最も高い第3ビルの地下にある「梅田はがくれ」にや…

大田区蒲田のおふくろの味ラーメン「上弦の月」

東京で最も地元感がある街(個人的に)、蒲田。そんな蒲田に僕が上京した2007年から足繁く通っていた、東京のおふくろの味とも言えるラーメン屋がある。東急蒲田駅西口、JR蒲田駅南口を出てすぐのガート横の飲み屋街をしばらく進んだ所にあるラーメン屋、上弦…

世界一美味いジェラート「埼玉県上尾市の榎本牧場」

せっかくカメラ手に入れたんだし、もう少しで埼玉離れるし、何か埼玉の観光をしよう。そう思い立ってやってきたのが埼玉県は上尾市にある榎本牧場。牧場と言えば大自然の中にあるイメージだけれど、小自然レベルの上尾に牧場があったのだ。ここに来たきっか…

1/18 Zepp DiverCity『サンテ×ももクロ シークレットLIVE』

参天製薬の目薬を買うとももクロのライブに行ける!という企画から始まったこのライブ。サンテ×ももクロ ニッポンきたぁ↑↑大作戦2│参天製薬去年の夏頃から応募が始まり、私も例に漏れず目薬を買っては応募をしていた。これまでもペプシコーラとコラボしたラ…

地元民以外からは異国にしか感じない「大阪、新世界の事情」

大阪、新世界。明治36年に大阪にて、万博までは行かないが万博規模の世界各国の最新技術が集まる「内国勧業博覧会」が開催され、その後に博覧会跡地の西側を大阪土地建物会社が新世界を「大阪の新名所」として誕生させたことに由来がある。写真の通天閣はエ…

けいおん!電車に乗って石山寺へ

けいおん!電車に乗ったのは石山寺からの帰りだけど。28日、滋賀県は大津市の石山に行ってきた。地元の大阪は近鉄八尾からJR京都までバスが出ていて、50分くらいで京都まで着いた。そして京都から3駅程度で石山へ。駅を出てバスロータリーまで行くと京阪電車…

12/21 パスピエTOUR2014 幕の外ism final Zepp DiverCity」

年の瀬も迫ってきて仕事もそこそこ立て込んできたけれど、今日はパスピエのライブに行ってきた。パスピエは去年のROCK IN JAPANで初めて見て(聴いて)、1番狭いテントのステージだったけれど盛り上がりがその日見たそれまでのどのバンドよりも1番熱かった。そ…

最後の晩餐では昼に食べたいと思っていたラーメン「はやし」@渋谷

渋谷に用があったのではやしに来訪。懐かしい味で大学時代のことを思い出した。このラーメンに出会ったのは大学1年の冬とかだったと思う。当時は昼に日吉の武蔵家、夜に各地の二郎だったり、夜に食べたとある二郎が美味しくなさ過ぎて2時間後に日吉に戻り武…

恵比寿神社の御加護がある?おおぜき中華そば店

最近食べたラーメンが溜まっているためとりあえず直近で食べたラーメンを。恵比寿で半ば肉体労働が終わったのが20時頃。本来は18時半には終わるかと思っていたが毎度毎度現場に行くと不具合やら故障やらがある。デジタル系の仕事には付き物で、毎度毎度想定…

港区とは思えない店「ホルモンまさる@田町」

港区。オシャレな街港区。クリスマスには東京中の人のカップルが港区に大挙するとも言われる港区。文京区なんかで働く私からすれば、外出で港区方面に行くだけでテンションが上がってしまう。住宅地を眺めつつ、製本工場から出てくるフォークリフトに注意し…

2014.11.3 秋の慶早戦

世の中では一般的に「早慶戦」。だけれども某義塾関係者は「慶早戦」と言う。たまに「慶應って早慶戦のこと慶早戦って言うんでしょw?」みたいな感じで言われることもある。そんな「慶早戦」に天気もいいので行ってきた。本来は土曜日のチケットをとっていた…

下鴨神社は有安杏果の聖地でありやす

10月25日、晴れ。行ってきました、京都は出町柳近くの下鴨神社。タイトルと写真にあるように、ももいろクローバーZの小さな巨人、有安杏果さんの聖地でありやす。クイック・ジャパン 116作者: 有安杏果,ももいろクローバーZ出版社/メーカー: 太田出版発売日:…

仕事メシ 文京区水道の万来飯店

地名と店名、そしてここが仕事メシということでほとんどどこ勤務か言っている様なもんではあるが。水木は研修、来週の月曜は休みを頂くこともありなかなかに月火の負荷が高くなったのをひしひし感じていた夕方。ふたつ隣で企画書を作っていた先輩のモニター…

都心から行けるお手軽秘境駅、鶴見線の国道駅と海芝浦駅に行ってきた

秘境駅。飯田線やら土讃線で近頃ネットでも有名な、人里離れた山奥に多い。電車が数時間に一本だったり、利用者数が極端に少なかったりする。そんな秘境駅…とはまた違うが、秘境駅の様な佇まいを臭わせる駅が都心からたった数十分で行ける所にある。神奈川県…

うさぎ食堂と目黒川

今日は中目黒で仕事が終わった。中目黒と言えば大好き東横線の街であり、自由が丘・代官山と並ぶオシャレタウンだ。そんなオシャレタウンで大学1年時代は家庭教師をしていたこともあって懐かしみを感じながら訪れた店はこちら。うさぎ食堂。中目黒駅を出て山…

深夜の赤提灯がある街東十条、マリオン

またもや東十条の記事だ。大学から関東へ出てきて初めて住んだ町が大田区だった僕は大学が横浜と港区だったこともあり、社会人になるまでは東京の北=池袋程度で世界が止まっていた。しかし社会人になり、さいたま在住になったため一気に身近になった地東十…

交通会館飯 とんかつあけぼの

ファッションの最先端を行く街銀座。その銀座の入り口とも言える有楽町駅前に昭和の香りを残して佇む東京交通会館。ここの地下一階はサラリーマン一人飯の名店揃いでいつ行っても目移りしてしまう。お母さん2人がいつも和む店、大正軒。写真を撮るのを忘れて…

るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編を見て感じたこと

るろうに剣心の映画、京都大火編を先月公開翌日、伝説の最期編を今日見てきた。るろ剣の連載期間やアニメ放送時期が小学生時代にどんぴしゃだった。原作は穴が空く程読んだし、牙突とか二重の極みは真似をしたことがない男子のが少ないくらいの世代だ。そん…

新御徒町の洋食「レストランベア」

10月に新刊が出ると聞いてトキメキが止まらない「孤独のグルメ」。学生時分はなかなか作中に出てくるような個人経営の町の食事処にはなかなか入る勇気がなかった。しかし、社会人生活も3年目になり、外で食事をとることが多いこともあって心がゴローちゃんの…

燦燦斗がある東十条という町

京浜東北線沿いの埼玉県に住み始めて早2年半程。ずっと東十条は通過するだけの駅だったけれど、その一方でずっと恋い焦がれていた駅でもあった。だって、ラーメン人気店が集結している町なんですもの。ほん田、東京マリオン、HAJIME…一般人には東京?埼玉?…

2014.7.18 テスラは泣かない。TESRA doesn't know how to cry. release tour final

今年の夏の音楽イベントその1。 実は元同期であるドラマーが所属するテスラは泣かない。のメジャー1stアルバムリリースツアーが渋谷WWWにて開かれたので行ってきた。 2年前の夏からインディーズ時代のアルバム含め全部買っているが、ライブに行くのは初め…

第2回 公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント 誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります♥〜

4月25日、26日、27日と3日間にわたって埼玉県は所沢市の西武ドームにて行われていた、ももクロファンクラブイベントへ行ってきた。 普段から茶番が多いももクロだけれど、ファンクラブイベントということでメンバーが演出をした茶番が盛りだくさんで…