seikousisanの日記

食べたり音楽(ロキノン・ももクロ他アイドル)だったり都内近辺の行く場所が多いと思います

CANNES LIONSに初めて行った人によるこれから初めて行く人向けのブログ

前置き このエントリーの趣旨 2018年6月18日〜6月22日同業に身を置くものとして漫然と憧れていたCANNES LIONS(以下、面倒なのでカンヌと記載。地名のカンヌと混在してるけどあしからず)に初めて行ってきました。日本から普通に行けば100万円近い出費になる偉…

BOSEの完全ワイヤレスイヤホン「Bose SoundSport Free wireless headphones」を1週間使ってみた結果

Bose SoundSport Free wireless headphones ミッドナイトブルー/イエローシトロン 出版社/メーカー: BOSE 発売日: 2017/11/23 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る iPhone7以降、イヤホンジャックが廃止された結果、多くのユーザーがBlue…

バンコクのラーメンファン歓喜!麺屋一燈タイ店に行ってきた

まさかバンコクの一等地で日本の最高級つけ麺を食べられるなんて。 7/15〜7/19でタイに行っていた。 海外に行けば必ず日本食が食べたくなるシンドロームが抑えられず、4日目の昼、なんとかして現地で美味い日本食がないかとネットの海を彷徨っていると「麺…

けものフレンズの「すごーい!」等のキーワードのみ祭り上げられることについて

けものフレンズというアニメがとても流行っている。 ようこそジャパリパークへどうぶつビスケッツ×PPPアニメ¥250provided courtesy of iTunes かくいう僕もネットでやたら騒がれているので1話目を先週見て、あれよあれよと言う間に追いついてしまった。 す…

BIKE TOKYO 2016を走ってきた

かれこれ3ヶ月前になるけどBIKE TOKYO 2016を走ってきた。 BIKE TOKYO 2016とは? Point1東京都内を走れる、最大規模の大会! Point2COOL TOKYOなスポットを含む全長36kmのコース Point3コース上に設置されたエイドステーションで休憩&ふるまい Point4初心…

初めてクロスバイクで100km走った話

クロスバイクを買い換えて週末に40km程度ずつ乗り始めて約1ヶ月。 やはり100kmのロングライドをやってみたいという思いから江戸川区から横浜まで走ってきた。 とはいえそんなにすぐ「走ろう」と思えたわけではなく、今まで横浜までの片道分しか1日で走ってい…

香港出張に行ってわかった香港という街のこと

2ヶ月以上前になるが6月末に3泊4日で香港に出張に行ってきた。 もちろん出張なのでネズミの国には行っていないが、ある程度時間に余裕を持つことができたので色々と楽しむこともできた。 行く前は所詮中国でしょ?とかれこれ12年前に北京上海西安に行っ…

クロスバイク超初心者がESCAPE R3のサドルとグリップを交換した話

先日購入したGIIANTのESCAPE R3 2017年モデル。 必要性に切迫されて黒を購入したものの、やはりどこか味気なさを感じる。 だってホームページを見ると2017年モデルのトップに自分の好きなグリーンカラーが出ているのだ。 MCSELLE(マクセラ) EVA レーサーサド…

チャリを買ったので都会に憧れる江戸川区民らしく走ってきた話

のっけからすごい分かりにくい写真だけれど自転車を買い換えた。 5年間乗ってきたSCOTTのSUB40が色んなところに寿命が来ていたのでGIANTのESCAPE RX3に買い換えた。 思い切ってロードを買う勇気はなかった。 本当はカラーリングとかメーカーとかもっと選び…

有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ〜Feel a heartbeat〜 vol.0

行ってきた。 ももクロの緑、「小さな巨人」有安杏果のソロコンサート。 結論を二言で書くと、 「泣いた」 「シンガーソングライターとアイドルの二足の草鞋を履き、立派に歩み始めた」 子役でデビューし、幼い頃からEXILEのバックダンサーで横アリのステー…

うるう年産まれのうるう人がいる「うるうの森」

今日は4年に一度のうるう年。この1日が4年に1回あることで、1年が365日であることと、地球の回転のバランスが取れている。4年に一度しかないから、小林賢太郎の『うるうのもり』を買ってきた。うるうのもり作者: 小林賢太郎出版社/メーカー: 講談社…

BUMP OF CHICKEN 20周年記念ライブ「20」

2016年2月11日、幕張メッセでBUMP OF CHICKEN(以下、バンプ)の20周年記念ライブ「20」が開かれた。このブログでも何度か彼達のライブのことを書いたけれど、僕がバンプの曲を聴いて15年(天体観測新規)にもうすぐでなる。初めてライブに行ったのは高校2年の…

floccinaucinihilipilification

フロクシノーシナイヒリパイリフィケーション 中学生の頃、塾の英語の教師が授業中の雑談で言っていた。存在する単語で最も長い単語。その意味は「意味のないこと」と。floccinaucinihilipilificationを覚えることがまさしく意味のないことなのだが、そんな…

Walt Disney World Resort の各パークでよかったことたち

11月7日~14日でアメリカはフロリダのWalt Disney World Resortに行っていた。 日本のディズニーランド、ディズニーシーの様なメインテーマパークが4つあり、ホテルやゴルフ場、プールなどのリゾート施設を含めた総面積は山手線の内側の1.5倍とも言う。 と…

pebble timeを本国で買ってみたレビュー

今流行りのpebble timeを買ってみた。 新婚旅行でアメリカはオーランドにあるウォルトディズニーワールドリゾートに行っていた。 その話はいつか書くとして、アメリカに降り立った瞬間の日本人観光客はまず何をするだろう。 とりあえず写真を撮る、アメリカ…

全てが完璧なうなぎ屋、江東区森下の「藤田屋」

孤独のグルメシーズン5が始まった今日この頃。清澄白河がフィーチャーされたりしてましたが、今日はそのお隣森下のうなぎ屋。ここもまた女将さんの心が通った接客がたまらない、いい料理屋だった。最初は一度行ったことのあるオシャレ目な新しい定食屋「ラ…

2015.08.08 ROCK IN JAPANに行ってきた

毎年恒例のイベント、茨城県はひたちなか海浜公園までROCK IN JAPANの3日目に行ってきた。連日の猛暑だったここ最近だったが、この日は涼し目ということもあってか、海沿いの公園ということもあり都心で働いている頃より体感温度的に10度くらい低いんじゃな…

うどん山長@恵比寿とラーメンTHANK@大門にみる接客の重要性

皆さんはお店を選ぶとき、何を重要視しますか?味、値段、店の雰囲気、接客…そりゃもちろん全部大事だとは思うんですけど、今日たまたま昼と夜に食べた麺のお店で接客の重要性を改めて感じたのでここに書いておきたい。まず昼に寄ったのは恵比寿のうどん屋、…

EFFECTORとJ.F.REYの話

EFFECTORとJ.F.REY。この2つの単語を聞いてなんのことかわかる人はあんまりいないかもしれない。EFFECTORだけなら「ギター関係の言葉かな?」と思う人も多いだろうが、J.F.REYがくると「ジョンFケネディが何か?」となってしまうかもしれない。この2つの単…

ポツネン氏の奇妙で平凡な日々@東京グローブ座

KOBAYASHI KENTARO SOLO PERFORMANCE「ポツネン氏の奇妙で平凡な日々」を東京グローブ座で見てきた。小林賢太郎の公演は恥ずかしながら生で観るのは初めてだ。映像ではラーメンズ時代をはじめ、いろいろ見ている。今年の2月とかには(時期がイマイチ定かでは…

BABYMETALとももいろクローバーZについて

本気出して考えてみてはないけど、最近この2つのグループがよく引き合いに出される。・ももクロはオワコン!・ベビメタへの移行が完了済と言った様な感じで。果たして本当にそうなのかはデータもないし、全くわからない。2012年のサラバ、愛しき悲しみたち…

アサリのメッカ、砂町銀座に行ってきた

日曜日、引越しと入籍に伴う免許証の記載事項変更のため東陽町の免許センターへ行ってきた。リップスライムの『楽園ベイべー』よろしく「なぜか多い6月のベイビー」なので免許証の更新自体は長蛇の列ができていた。しかし、記載事項変更はさほど待つことも…

金沢の魚と酒と自販機と

北陸新幹線に乗って金沢へ出張に行ってきた。行きははくたか、帰りはかがやきだったのだが、東海道新幹線に慣れ切っている僕としては結構想定外のことも多かった。・1時間に1本くらいのペースでしか新幹線がない。・はくたかとかがやきで時間的早さが全然…

月島ー門仲ー清澄白河ー両国散歩

ももいろクローバーZが出ている「幕が上がる」の舞台を六本木ブルーシアターで見て沙莉ちゃんかわいいよ沙莉ちゃんとなっていたのもつかの間。東京の下町情緒あふれるエリアを散歩してきた。月島からのスタート。昼の3時半くらいだったがとりあえず飲み歩き…

鬼の様に美味い上本町の持ち帰り揚げもの屋さん「グリルやまたけ」

大阪に帰ってきている。天王寺から上本町まで歩いていると、上本町駅近くまで来た所で何やら行列を目にした。巷ではゴールデンウィークである。観光地ならまだしも上本町の商店街にある小さなこのお店。ちなみに新世界を紹介したエントリーでも書いた様なポ…

葛西臨海公園まで自転車で行ってきた

とてもとても久しぶりに自転車に乗ってふらふらしてきた。 自宅のある瑞江から葛西臨海公園をとりあえず目指し、夢の国のある舞浜を経由して帰宅するルート。 とりあえず江戸川区に住んでいるので江戸川区で見どころ、と江戸川区初心者の頭で考えて出てきた…

ラム好きにはたまらない「MENSHO TOKYO」@春日

江戸川区に引越しをしてから、大学時代から使っていた京浜東北線を卒業し、都営新宿線・大江戸線での通勤になった。使う路線が変われば使う駅も変わるわけで、春日駅から坂を登ったり下ったりしながら歩いて会社までえっさほいさ。そんな坂道(富坂)に差し掛…

旅館?ラーメン屋?麺や福一@成田

先週は仕事の関係で日〜月、水〜木、金〜土と週の殆どを成田に、しかも空港近辺に行っていた。毎日空港の出発ロビーを通るので、一歩踏み出せば自由になれるのにと悔やみながら粛々と仕事をしていた。自由にはなれないが、普段なかなか行けない所へ仕事で行…

さらば埼玉、ただいま東京

入社してからほぼ丸々3年間過ごした埼玉は北浦和を出ました。東京大好きっ子な僕はこの3年間、ほとんど埼玉で遊んでないし、思い出や思い入れもこれと言ってない。最近ネット上では『埼玉県のひみつ』発刊!学研「まんがでよくわかるシリーズ」地域のひみ…

まっくろくろすけなラーメン、チャーハンが東京進出!新福菜館@麻布十番

いきなりどん!京都の老舗、新福菜館が誇る黒いラーメンとチャーハンがついに東京に進出したのでオープン翌日とかに行ってきた。黒いラーメンと言えば一般的には富山ブラックを思い出す人が多いかもしれない。(海老名のいろは、ここも見た目程の濃さは無く美…